project

2022.05.07
イベント

5月10日 玉ねぎ塩麹づくり&魚醤とひしおづくり/Salon Sana

【身体がとののう 発酵講座&自家製発酵調味料づくり】
第1部 玉ねぎ塩麹/第2部 魚醤とひしお

“発酵文化”に惹かれて昨年東京から長浜に移住されたSalon Sanaさん。

4月30日のBIWAPIC PARKでは、発酵からあげを出店してくださり、完売御礼となりました!

piwapic park kawase (13)
◎自身や家族の健康維持・改善を意識されている方
◎インストラクター等普段から健康について仕事をしていてプロフェッショナルとしてより知識を深めたい方
◎健康的な料理を作りたいが調理技術に自信がない方
Salon Sanaさんの発酵講座&自家製調味料づくりは、そんな方↑にオススメ!

以下、Salon Sanaさんより詳細のご案内です。

【第1部:玉ねぎ塩麹づくり』】
発酵調味料でよく知られている塩麹の応用版「玉ねぎ塩麹」の作り方と活用レシピをお教えします。
塩麹だけでもお料理が美味しくなり肉や魚が食べやすくなりますが、玉ねぎ塩麹にすると更に鶏がらスープの素やコンソメなどの代わりとなる調味料です。作ったものは各自お持ち帰りできます。
発酵ランチは今が旬のたけのこと玉ねぎ塩麹を使ったものや、その他自家製発酵調味料を使ったものをお出しします。

【第2部:魚醤とひしおづくり】
「ナンプラー」で有名なタイの魚醤から日本の代表的な魚醤の「しょっつる」など、使い方や味の違いを実際に味見してもらいながら学びましょう。
そして、漬け床やそのまま野菜と和えたりできる簡単に作って保存できる「ひしおの糀」を一緒につくってお持ち帰りできます。

●日 程 2022年5月10日(火)
●時 間 第1部:玉ねぎ塩麹づくり 11:30~13:30(発酵ランチ付き)
     第2部:魚醤とひしおづくり 14:00~15:30
●参加費 第1部:要問合せ
     第2部:要問合せ
     ※どちらも参加の方は割引あり。Salon Sana迄問合せをお願いします。
●定 員 各5名
●主 催 Salon Sana / 津曲由輝
●申込先 instagram Salon SanaのDM
予約制です。
※参加ご希望の方は別途予約フォームにご記入いただきますので、instagram Salon SanaのDMまで参加申込をお願いします。

落ち着く水辺の空間で、ゆったりと発酵にまつわるつどい。
今回も定員が限られていますので早めの申し込みをオススメいたします!

― PROFILE ―

Salon Sana / 津曲由輝 発酵→健康→笑顔の場をテーマに活動中。
薬剤師ならではの、発酵だけでない健やかな生活の知識などをお伝えします。

/// instagram → Salon Sana
/// 公式LINE → Salon Sana

※コロナウイルス感染拡大防止について※
新型コロナウイルス感染の感染予防と流行拡大防止のため、ご来店の際は【マスク着用、アルコール消毒】のご協力をよろしくお願い致します。