project

2021.10.21
スタッフの日常

現場だよりPICNIC BASE②

“スタッフの日常あれこれ”では、 PICNIC BASEのいまの進捗状況をお届けしていきたいと思います。

こんにちは!スタッフのミカミです。先週から急に季節が移り変わり、私たちが働く長浜も、手を擦り合わせながら『寒いね~』とつい言葉にでてしまうくらい寒くなりました。
そんな今日はスタッフでPICNIC BASEの掃除の日。

窓を水拭きすると、白かったぞうきんが途端に真っ黒に!格子の部分についた長年のほこりは一回の水拭きでは、なかなか綺麗になってくれそうもありません。これは、オープンまでに気長に取り組んでいくしかないな~!とただただ手強さを感じました。

PICNIC BASEのリノベーションは、大体部分を工務店さんにお願いしていますが、町家の風情をあえて残している部分があります。すべての工事を工務店さんにお願いするのではなく、そういった自分たちで修繕できそうなところは、スタッフで直していこう!と少しずつ修繕・掃除を進めています。

長年活用されてきている建物なので、ところどころに経年がわかる跡が各所に伺えるのも、このコワーキングスペースの特徴と言っても良いかもしれません。 旧東邸の名残が随所にちりばめられているところを見ると、やっぱカッコイイよなぁ~、とつい掃除の手を止めて、しみじみと屋内を見渡してしまいます。

タケムラさんは、佐官道具を片手にひび割れた土壁を修繕。ちゃちゃっと作業しているように見えるけれど、佐官道具で定着させるのにはコツが要りそう・・・!なんでこんなに手慣れているのか!?

この日は、中庭の植栽工事も入ってもらっていました。
今晩19時~スタートのオンラインイベント『長浜での新しい楽しみ方・関わり方』(参加無料)はライトアップされた中庭をバックにライブ収録予定です!
Peatixにて参加申込みが済んでない方は、下記のURLからチケットをゲットしてください。

●YouTube LIVE『長浜での新しい楽しみ方・関わり方』(参加無料)

picnic base オンラインイベント

長浜のまちづくりとPICNIC BASEについてのお話もありますので、ぜひ秋の夜長のお供にゆったりとご参加ください♪