まちと自然が程よい距離にある長浜。
そんな”長浜の持ち味を活かした新しいまちの楽しみ方”を地域の方やこれから長浜をもっと楽しみたい方々と一緒につくっていきたいと考えています。
think NAGAHAMA make NAGAHAMA vol.1 // colors
●開催期間 2022年10月30日(日) ー 11月5日(土)
●開催エリア 北国街道、豊公園、米川周辺
●開催内容 公共空間のファブリックインスタレーション
think NAGAHAMA make NAGAHAMA
まちをつくるということは、まちをおもうこと
vol.1 // colors
あなたのなかの長浜はどんな色をしていますか?
はじめて訪れたときの印象
小さい頃の思い出
感銘を受けた風景
漂う空気感…
あたまにふと浮かんだ色は何色だったでしょう?
みんなが描いた長浜の色を繋いで
びわ湖まで色の橋を掲げよう
まちを楽しむことは、まちを知ることからはじまる。
じゃあどうやって知っていけばいいだろう?
どうせだったらみんなの長浜を『色』をで教えてもらってもいいんじゃない?
そうアイディアをだしてくれたのは、主に東京で活動するテキスタイルデザイナーのpole-pole(ポールトゥポール)のおふたり。(本来は3名からなるチーム)
普段から色彩のなかでイメージを広げている彼らからの提案は、シンプルながらも長浜思いなあたたかさを感じるアイディア。早速試しにそれぞれ思い浮かべた色を調色してみると、これまたみんな違う色!刷り出された色には、そのひと越しに見えている長浜があるのです。これがホントの十人十色。
この発案をもとに、みんなのイメージする長浜の色を紡いだ空間のインスタレーションを今秋のPICNIC WEEK期間中に開催します。