【マテリアルズ】
とは
ものづくりのなかで二次的に発生した価値ある素材のこと。
身近な企業からでる捨てられてしまうものをあえて廃材と呼ばず、二次的に発生した価値ある素材“マテリアルズ”と見立て、面白いアイディアによって、誰かに喜ばれるものに生まれ変わらせる。長浜にそんな循環型ものづくり、アップサイクルのムーブメントをおこしたいと始まったプロジェクト『ナガハマMATERIALS』。
マテリアルズを使い、スタッフがアップサイクルに挑戦してみたプロダクトをご紹介する第2弾です。それぞれのアイデアや考え方のもと、前回からアップデートしました!
(株)浅尾さんからいただいた丸棒をメインにしたランタンスタンド。アウトドア好きなタケムラが制作。3本の丸棒を三脚のようにバランス良く広げ、紐を吊せば、安定したランタンスタンドになります。ランタンを吊している紐はハヤミ工産さんからいただいた組紐です。固定するために使用したテント地が良いアクセントにもなり、耐久性も安心です。
前回制作した米袋バッグから、さらに試作してアップデートさせました。誰でも気軽に簡単に作れるように、あえてミシンなどの機械は使わないシンプルな方法を考えました。
バッグの持ち手にテント地をつかって、強度とアクセントに。
こちらは、2月24日(金)にBIWAKO PICNIC BASEでワークショップ開催が決定。(詳細はこちらまで!)
アップサイクルは誰でも簡単に行うことができます。
暮らしや家庭に取り入れられる簡単なアップサイクルの方法から、素材を活かして新たな価値あるプロダクトに生まれ変わることも、アイデアひとつから始まります。
頭で考え、手を動し、工夫することの面白さを感じながら、ものづくりを楽しみましょう!
ナガハマMATERIALS展示会詳細は、コチラからご覧いただけます!
SNSなどで作品を発表できるプラットフォームがずいぶん増え、個人でも発信が気軽にできるようになりました。背景のある素材を使ったクリエイティブな体験や作品を披露しながらコミュニティの輪を広げ、ものづくりの楽しさを一緒に味わいましょう!
\ #ナガハマMATERIALS /
ぜひ検索投稿してください♪