project

2024.01.05
プロジェクト

廃宿を白く塗りつぶしながら、なんちゃってスチール撮影してみた!

今日も今日とて、びわ湖のほとりで作業中

3話-1

びわ湖のそばに自分たちの拠点をつくり、まちとの繋がりを高めていきたい。年末の大掃除を目前にはじまった『湖畔の場所のつくり方』。剥がれかけたフロアシートをめくったり、パイプをのこぎりで切ったり・・・。やればやるほど作業が増えていきます。

3話-15

この日も暖冬とはいえ、霜が降りる冬のど真ん中。廃宿となった豊公荘の食堂スペースを白く塗りつぶし、まっさらな状態にしている真最中。少しずつ白い個所が姿を現してきました!

kirisan-hukidashi

キリさん:まだちょっとしか塗れてないですが、良い感じになってきたな~。

mikami2

ミカミ:白くなるだけで、いろいろ出来ることが浮かんできますね!

kirisan-hukidashi

キリさん:絵や写真のギャラリーとしても使えるし、スペースが広いから演劇とか表現活動もいけそうやな。

だんだんと綺麗になっていくスペースをみながら、妄想が広がります。

白壁を使って、なんちゃってスチール撮影してみた!

3話-8

カメラを嗜むまちづくり会社新メンバー・長濱くんが、窓辺にイスを置いて撮影しはじめました。

nagahamakun

長濱くん:壁が白くなるだけで、めっちゃ良い感じに撮れますね~。

mikami2

ミカミ:ちょっとしたスチール撮影みないなのもできるんじゃない?キリさんちょっとそこに立ってみてください!

――カシャ―――

3話-3
kirisan-hukidashi

キリさん:おお。ええ感じに撮れるやん。プロフィール写真にしよかな。

mikami2

ミカミ:なんか、モデルさんみたいですね~~~~!私も私も-!

――カシャ―――

3話-12
mikami2

ミカミ:おお・・・。作業着でケロリン持ってても、なんか様になるやないかー・・・(笑)

kirisan-hukidashi

キリさん:黄色が映えるな・・・!今度から吹き出しの顔写真もこっちに変更や!

自然光が差し込む大きな窓辺は、ナチュラルな撮影スポットに。まるで外でひなたぼっこをしているかのような心地良さ。手を動かすほどに白くなっていくスペースに面白さを覚えてきました!

とはいえまだまだ道半ば。寂しかった空間がこれからどんな風に面白くなっていくのでしょうか!湖畔の場所づくりはまだはじまったばかりです。

湖畔の場所づくりを一緒にしませんか?

3話-16

『湖畔の場所のつくり方 PROJECT』では、一緒に豊公荘を面白い空間につくりあげていくサポーターを募集しています!

掃除、ペンキ塗り、プロジェクトへのご参加などなど・・・手を動かして、実際に場所をつくりながら、私たちと一緒にまちや空間を面白してみませんか?

びわ湖の近くの屋内空間に関心のある方、表現活動をされている方、建物のリノベーションをやってみたい方、ものづくりや空間づくり、企画プロジェクトに関心のある方、老若男女どなたでも参加OKです。飲み物くらいしかふるまえませんが、ご参加お待ちしています!

近日の作業日スケジュールは以下の通りです。
ご参加希望の方は、info@nagahama36.comまで、氏名、参加人数、参加日時をお知らせください。

《 作業日スケジュール 》

1月 8(月)、9日(火) 10 :00〜12:00
2024年 1月 15(月)、16日(火) 10:00〜12:00
2024年 1月 22(月)、23日(火) 10:00〜12:00
2024年 1月 29(月)、30日(火) 10:30〜12:00
場 所 豊公荘(食堂スペース)
内 容 ペンキ塗り、掃除、豊公荘をつかったアイディア出しなどなど・・・!
服 装 作業中は汚れます。汚れても良い服でお越し下さい。
問合せ info@nagahama36.com / 氏名、参加人数、参加日時をお知らせください。

作業が進むにつれて、塗装が終わって次の作業に移っていることもあります。
その辺りの近況報告はIntagram @nagahama36にて近況を発信していこうと思います。
『どんなことしてんの~?』の顔出し応援や、『がんばれ~』の差し入れも大歓迎!お待ちしております♪

場づくりの様子はSNSで発信します!

3話-14

『湖畔の場所のつくり方』の進捗情報はSNSでも発信していきます。
Instagram @nagahama36
リノベ作業日は、顔を出してもらったり、一緒に場所づくりに参加してもらってもOKです!びわ湖畔のサードプレイスづくりにご関心がある方は、ぜひ一緒にやりましょう!