湖北の暮らし案内所 どんどん

2020.12.13
お知らせ

長浜の【5カ所】でリモートワーク・ワーケーションを試してみた!

はたらき方が多様になり、会社から離れた場所ではたらく「リモートワーク」や、観光地などで休暇を取りながらはたらく「ワーケーション」が、少しずつ身近になってきました。

湖北の暮らし案内所 どんどんは、そんな方のワークスペースとしてもご利用頂けます!
電源・Wi-fi・コピー機のある落ち着いた2階カウンター席で、いつもとちょっと違うデスクワークはいかがですか?

→どんどんのスペースレンタル詳細はコチラ

また、現在どんどんとつながりのある都市圏在住の方といっしょに、長浜のいろんな場所でリモートワーク・ワーケーションを実験中です!

「会社から遠くはなれた長浜で、どこなら快適に仕事できるだろう?」
「折角だからちょっと早起きして、びわこでコーヒーとサンドイッチ作ってから仕事しようかな…!」

どんどんの角(すみ)と竹村も、リモートワーク・ワーケーションのイメージを膨らませながら、いつもとちょっと違ったはたらき方にご一緒しています。

今回は、そんな実験中の場所を【5カ所】ご紹介!
長浜でのリモートワーク・ワーケーションについてご案内できる情報やお話しできる体験談もありますので、もし気になった方はどんどん問合せフォームからお気軽にお尋ねください。

どんどんの角と竹村が、「ここが良かった!」「こういうところは不便かも」などなど、お答えします◎

1.豊公園(滋賀県長浜市公園町1325)

豊公園 WEBサイト

豊公園(ほうこうえん)は、JR長浜駅から徒歩8分というアクセスのよい琵琶湖沿いの公園。入場料は不要です。

電源やWi-fiがなく、日没時間や天候・気温にも左右されますが、目の前に広がるびわ湖は気分転換にぴったり!まさに“湖ワーキング(コワーキング)”ですね~。

コーヒーセットがあれば、その場で豆から挽く仕事前の一杯も◎
食べ物は鷹や鳶に狙われないようにくれぐれもご注意を。

2.北国街道 安藤家(滋賀県長浜市元浜町8番24号)

※試験的に実施しており、現在「北国街道 安藤家」でのリモートワーク・ワーケーションの受け入れはしておりません。

北国街道 安藤家 WEBサイト

安藤家は、豊臣秀吉から選ばれた「十人衆」として長浜の発展に力を尽くした旧家。JR長浜駅から徒歩3分の好アクセスです。開館時間は9:30~17:00(年末年始は閉館)で、通常時は大人ひとり450円の入館料がかかります。

名だたる庭園「古翠園」や、芸術家北大路魯山人が手掛けた篆刻看板など、今も残る先人の芸術性に触れることができます。

リモートワーク・ワーケーションの際は、庭園を見下ろす2階和室のご利用が可能です。

Wi-fiと電源が使えます。座卓と座椅子という和風な仕事環境なので、普段は机とイスで仕事をしている方は腰の負担にならないようお気を付けください。

※試験的に実施しており、現在「北国街道 安藤家」でのリモートワーク・ワーケーションの受け入れはしておりません。

3.さざなみタウン フューチャールーム(滋賀県長浜市高田町12−34 長浜ビジネスサポートセンター内)

さざなみタウン フューチャールーム WEBサイト

フューチャールームは、JR長浜駅から徒歩13分。長浜ビジネスサポートセンター内にある、コワーキングやミーティング利用を目的とした施設です。開館時間は9:00~17:00(土日祝は閉館)で、利用料(登録料)は500円

Wi-fiやプロジェクターなどの設備が無料で使えるのはありがたいポイント◎

4名程度のミーティングにちょうどいい個室もあるので、ちょっとした打合せにも便利!長浜らしさはありませんが、都市圏のオフィスと変わらない環境をお求めの方にオススメです。

本好きな人は、ぜひ隣の「長浜市立図書館」もどうぞ。長浜の木がたっぷり使われた落ち着く図書館で、息抜きの読書はいかがでしょう。

4.南浜 姉川河口公園(滋賀県長浜市南浜町)

南浜 姉川河口公園 WEBサイト

南浜は、JR長浜駅から車で10分程度。徒歩では厳しい距離ですが、自転車なら琵琶湖沿いのサイクリングがてら、ほどよいロケーション。豊公園よりも人が少なく、穴場感があります

大小あわせて3つの“あずまや”があります。こちらは大きなあずまや。電源やWi-fiはありませんが、デスクワークに丁度良い高さのテーブルとベンチがありがたいです◎

小さなあずまやは、こぢんまりとしたプライベート感がgood! 仕事モードに入る前に頭をリフレッシュさせたい人に良い場所です。

ホットサンドとコーヒーをゆっくり楽しんだ朝のひとときは最高でした。

5.湖北の暮らし案内所 どんどん(滋賀県長浜市元浜町15-10)

湖北の暮らし案内所どんどん WEBサイト

最後にご紹介するのは「どんどん」。JR長浜駅から徒歩13分で、わかりにく~い路地の先にある秘密基地のようなシェアスペースです。営業時間は11:00~16:00(水木定休)

デスクワークにおすすめなのは2階カウンター席。長屋をリノベーションした落ち着く空間で仕事ができます。利用料金は400円/時間。Wi-fiや電源が使えます。1階カフェカウンターではコーヒーなどの飲み物も注文できるので、一息つきたい時にどうぞ。

カウンター席から見下ろした光景は、なかなかの隠れ家感。間仕切りがなく声はある程度聞こえてしまうため、セキュアな環境ではないことをご了承ください。

角または竹村がお待ちしております!
イベント開催や貸切となる日もあるので、事前にお問合せ頂くことをオススメします。

まとめ

びわこに面した長浜らしい場所から、都会のオフィスと変わらない環境まで…気になった場所はありましたか?
あくまで個人的な感覚ですが比較表をつくりましたので、長浜でのリモートワーク・ワーケーションの参考になれば嬉しいです!

※現在「北国街道 安藤家」でのリモートワーク・ワーケーションの受け入れはしておりません。

冬の間は屋外でのリモートワークは厳しいですが、
他にご案内できる場所や情報もありますので、気になった方はどんどん問合せフォームからお気軽にご連絡くださいね◎
「ここが良かった!」「こういうところは不便かも」などなど、お答えします!