project

2021.06.27
スタッフの日常

近所のおばあちゃんからフキの佃煮のおすそ分け

嬉しいことがありました。

先月くらいから、
時々どんどん畑を眺めていってくれるおばあちゃんがいまして…。

話しかけてみたら、
80歳を過ぎてから庭で畑づくりを始め、
おばあちゃんも畑づくりビギナーだから近所の畑づくりも気になるというのです。

初心者の畑づくりあるあるトークで盛り上がっていたら、
「どんどん畑に自生しているフキと山椒を来年はもらえんかなぁ」とのこと。

どうぞ喜んで!いつでも摘んでってください!とお話ししたら、
翌日「フキと山椒でこんなんできるんやで」と佃煮を持ってきてくださいました。

めちゃくちゃ嬉しいですね。
わざわざ作って、持ってきてくださって…!

どんどん畑、いろんな広がりがあって面白いです。