project

2021.08.02
イベント

※延期決定※ イベント/米川まつり(灯ろう作りワークショップ同時開催!)

※2021/8/7追記※
米川まつりは、長浜市への「まん延防止等重点措置等」の指定を受けて、【全企画延期】となりました。
なお、延期日は未定です。どうかご了承のほどお願いいたします。
大変心苦しい決断ですがスタッフ一同、すっきりと開催できる方法を考えてまいります。

米川まつり 開催!!

1年前、Nagahama art laboさんと一緒に初開催した「米川灯ろう流し」。

夏の夜のたった2時間の景色でしたが、灯ろうがゆったり流れてくるひと時を家族で気長に楽しむ光景が川べりのあちらこちらで見られ、まちなかを縫うように流れる米川のポテンシャルをあらためて実感しました。

そして今年は…

昨年以上に地域の方々のお力をお借りして(ありがとうございます!)、エリア一帯の「米川まつり」としてスケールアップして開催!!

8月8日は15:00~20:00の時間帯に、米川周辺で各種企画を実施します。
ぜひご家族やお友達とお越し下さい◎

楽しみな企画ばかりですね!
なかには、事前申込制の企画もありますので、申し込みはお早めにお済ませください。

灯ろう作りワークショップのご案内

当日どんどんでは、灯ろう作りワークショップを開催します!
紙に自由に絵付けをして、夜景を彩る灯ろうを作りましょう◎

とうろうWS2
写真の灯ろうは昨年のものです。今年は土台の木がもう少し大きくなります。

『灯ろう作りワークショップ』

●日 程:2021年8月8日(日)
●時 間:15:00〜17:00
●場 所:湖北の暮らし案内所どんどん
●内 容:手作り灯ろうのワークショップです。紙に自由に絵付けをして灯ろうを作ります。18:30頃にスタッフが御堂前組諫皷山山蔵前から米川に流します。
●定 員:20個(予約制・先着順)
●参加費:300円
●申 込:どんどんの問合せフォーム→コチラまで

※問合せフォームに下記内容をご記入ください。
1.氏名 2.電話番号 3.つくる個数

※注意事項※

当イベント期間中は皆さまの安心・安全に最大限努めますが以下の事項についてご理解賜りますようよろしくお願い致します。

・通行者に迷惑が掛からないよう、なるべく道に広がらないように十分にご注意ください。
・当日は夜の川沿いです。小さいお子様をお連れの方はケガや事故の無いようお心掛け願います。
・会場に消毒用アルコールを設置し、スタッフはマスク着用を徹底いたします。コロナウイルス対策として参加者の皆様もマスク着用をお願い致します。
当日発生した各自のゴミはお持ち帰りくださいますようよろしくお願い致します。
・当イベント開催期間内において発生した一切の事故や怪我などの責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。

さて…
あとは、当日の晴天を祈るばかり!
この夏は、家族や友達と楽しく米川で遊びましょうー!