project

2021.08.03
イベント

8月28日 イベント/森のおそうじカフェ

そうじとコーヒーでととのう、森のカフェ。

ちょっと新しい試み「森のおそうじカフェ」のご案内です。

フィールドは、長浜市木之本町金居原の土倉の森
土倉鉱山跡が今なお残る森としても知られています。

『土倉の森でくつろぐ体験ができればと思うんですよね。』
『ポイ捨てゴミがあちこちにあるのを何とかしたいなと…。』
と、金居原や土倉に思いを馳せ、悩みながら相談をしてくださったながはま森林マッチングセンターの橋本勘(はしもとかん)さん。

勘さんの、様々なものごとを敏感に捉える鋭さ・寄り添うやわらかさはすごくて…!考え方に接していると、今まで見過ごしていた大事なことにふと気づいたりするんです。

今回は“そうじ”と“喫茶”を組み合わせた、ちょっとめずらしい企画。(参加費の価格設定も攻めたポイント)
ですがこういった絶妙なバランスの中から、森・ゴミ・喫茶、それぞれ活路が見えると思います。

果たして、満員御礼になるでしょうか…?
いやぁ楽しみです。

みなさまのご参加をお待ちしています!
そして、興味のある方もそうでない方も、森のおそうじカフェを見守っていただけますと幸いです。

森のおそうじカフェ

 ●日 程 2021年8月28日(土)
 ●時 間 9:30~12:00
 ●場 所 合歓の里集合(滋賀県長浜市木之本町金居原93番地)
 ●持ち物 動きやすい服装、軍手、長靴(水辺のそうじがあります)、タオル、飲み物、ピクニックシート(キャンプチェアも可)
 ●定 員 10名
 ●参加費 1,000円(コーヒー、焼菓子、保険含む)
 ●申 込 ながはま森林マッチングセンターまで

 ・主催:ながはま森林マッチングセンター
 ・共催:湖北の暮らし案内書どんどん
 ・協力:滋賀県、長浜市、金居原の歴史と森を守る会、金居原自治会

― PROFILE ―

湖北の暮らし案内所どんどん / 角 佳宣 昨年から毎月のようにおじゃましている、長浜市木之本町の金居原・土倉エリア。ここ最近はメディアに注目されて嬉しい反面、端的な取り上げられ方やゴミの問題が気になります。みんなで楽しくゴミを拾いたい!