湖北銘菓帖 KOHOKU SWEETS BOOK
湖北銘菓帖とは 近くにあるほど、気づかない、食べたことがないのが郷土お菓子。長浜の旧市街には、そんな未だ知られざる郷土菓子の宝庫かもしれない。湖北銘菓帖は、そんな身近なお菓子を食べめぐり、どんどんスタッフの独自の視点で品評、紹介するコンテンツ。
2017.02.01
湖北銘菓帖

【湖北銘菓帖】Vol.1 # 小鮎せんべい/大正楼


スタッフ図鑑

タケムラ菓子

さっそくですが、湖北銘菓帖のメンバー紹介です!

タケムラ

名前:タケムラ

生態/どんどんの代表・風景プランナー
気になったものは、全部作っちゃう!

マウンテンバイクと日本酒大好き
(特に七本槍の無有がオススメ!)
基本的に甘辛両党の和菓子派。
好きなお菓子は海苔せんべいと
さきいか(・・・つまみでは?)

ミカミ

名前:ミカミ

生態/どんどんのキュレーター兼、編集
なるほど~!確かに!が口癖の新米。

行きつけのパン屋を見つけるべく散歩しまくる。
歩数計チェックが日課。
辛いものも甘いものどっちも好き。
好きなお菓子はカラムーチョと干し芋。

ジョーギ

名前:ジョーギ

生態/どんどんスタッフ・ライター
ぶっとびアイディアマン的存在。

カフェめぐりが趣味。
超甘党だったが、最近辛いものデビュー
好きなお菓子はドーナツ!!!
お菓子作りも結構します。

ミカミ

こんな感じの3人で面白美味しくお菓子紹介していきます。

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

タケムラさん!記念すべき一回目は、何ですか??

タケムラ菓子

初回は、なんといっても長浜代表銘菓!小鮎せんべいです!!(キラーン☆)

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

待ってました~~~~!

小鮎せんべい(大正楼)

お菓子の紹介

お茶に合う小鮎せんべい

小鮎せんべい

小鮎せんべいデータ
商品名:小鮎せんべい(こあゆせんべい)
価格:540円(税込)
内容量:12枚(個包装あり)
重さ:約8g〜9g
長さ:直径約16cm

お店の紹介

大正楼の外観

大正楼/大通寺通りにある昔ながらの手焼きせんべいの老舗。朗らかな店主さんから直接購入するのも乙。

住所:滋賀県長浜市元浜町17-6
電話:0749-62-5847
定休日:火曜日
長浜駅より徒歩10分

お店の総合評価

大正楼のレーダーチャート

どんどんスタッフたちの勝手に菓子談義☆

タケムラ菓子

どう?おいしいでしょ?

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

素朴な甘さでサクサクして美味しいですね!ぶちゃカワな小鮎の形も愛嬌あって見ていて楽しいですし♪

ミカミ

美味しいです〜。こうゆうお菓子って緑茶なイメージですけど、コーヒーにも合いそう!それにこの小鮎せんべい結構大きいですが、このくらいのサイズも小鮎って呼ぶんですか?

タケムラ菓子

本物の小鮎はもっとちいさいかな〜。ジョウギさん、ちょっと計ってみてよ!笑

小鮎せんべい
%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

・・・・・(計測中)・・・・じゅ、16cm。

タケムラ菓子

デカ!!もう鮎だよ。笑

ミカミ

大きめのサイズの小鮎が12枚も個包装されて、立派な箱に入って540円とは、このコスパは正直驚きですよ!

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

確かに!あと少しパッケージのデザインが可愛かったらもう少し高い値段でも買っちゃうと思うな〜!

小鮎せんべいの箱
タケムラ菓子

箱そのものにデザインがあってもいいね。包装紙の紙代も削減できるし・・・勝手ながら提案しちゃう??笑

ミカミ

攻めますねぇ〜!確かによりパッケージが可愛くなったら滋賀土産としていろんなシーンでさらにお菓子の評判もあがりそう!

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

味もシンプルで美味しいし、まちがいないもんね。

タケムラ菓子

喜んでもらえるかもしれないし、ほっとけ!って怒られるかもしれないけど、やってみる価値ありそうだねぇ〜

まとめ

今回のお菓子紹介をするならば・・・

お茶に合う小鮎せんべい

Vol.1 #小鮎せんべい/大正楼

小鮎せんべいとは、小麦粉とたまごの素朴でほんのりした甘さの昔ながらの手焼きせんべい。

お茶だけじゃなく、コーヒーのお供にも合う誰にでも好かれるシンプルな味。

小鮎と呼ぶにはちょっと大きめのサイズで小鮎の焼き印がクスっと笑える独創的なデザインなのでご注目あれ!

しっかりとした化粧箱に丁寧な個包装をされていて540円という価格は味・量ともにお得感があり、コストパフォーマンスの良さは抜群!

菓子折り等のちゃんとしたお土産にはもってこい!だよ☆

・・・という、昼下がりに地元の銘菓を囲んでの尽きぬか菓子談義。

日ごろ、見落としがちな地元のお菓子たち。
毎月ひとつのお菓子をピックアップして、
それらの味や特徴、デザインやシーンまで、
どんどんの独自の視点で湖北銘菓を紐解いていこうと思います。

まだまだ続く小鮎せんべい強化月間!!
次週は、『おかしクローゼット』
次次週は、『RE:菓子』
お楽しみに〜。

おかしクローゼット

おかしクローゼット 小鮎せんべい定食

<小鮎せんべい定食>

忙しい朝

のんびり穏やかな朝

いろんな朝のひとときに、いかがでしょうか?

イラスト/ジョーギ

おかしクローゼットとは・・・

【おかしクローゼット】名詞/ 1 愛用の衣服を着たいシーンに合わせてクローゼットから取り出すように、湖北銘菓の特徴やポイントを記録してストックすることの例え。2 各菓子に似合う場面の記録や。組み合わせる飲み物、またはコーディネートの例を記録することもある。3 多種多様なかしがしのぎを削る状況下、時として解釈を間違えた記録がストックされることもあるので利用時に注意が必要な場合もある。

RE:菓子

RE:菓子Vol.1 小鮎せんべいモビール

どんどんで
ゆらゆらおよぐ
こあゆかな

菓子談義の途中で、小鮎せんべいを何に使えそうか3人で検討することに。
このかたち生活にどう生かしたら楽しいだろうか・・・
魚がゆらゆらしてるモビールなんて可愛いんじゃない??
なんて盛り上がっていたら、
スーっと、タケムラさんが無言で勝手口の外へ・・・・

ギィコギコギコ・・・

外で、なにやらのこぎりの音が・・・
仕事の早いタケムラさんは、外で早速モビールを工作していた。
竹と釣り糸で完成した小鮎(せんべい)のモビール。

泳がせてみると、
ちょっと影絵みたいで、予想以上にアートな作品に仕上がりました。

(※モビールで使用した小鮎せんべいは、後でスタッフがおいしくいただきました。)

RE:菓子とは・・・

【RE:菓子】名詞/動詞 1 Eメールのやり取りにおいて受信した内容に対して返信する際、タイトルに「Re:」と追記されることに擬えて、取材したお菓子の特徴を捉えた再解釈の提案。2 以前は各家庭において、頂き物の包装紙をきれいにはがして保存しておいて何かの際に再利用する行為。3 包装材の再利用など、現実的・実用的な提案から、実用性を欠く大胆な提案まで幅広く展開される。

【募集】あなたのRE:菓子見せてください♪

あなたの考えるRE:菓子を募集しています♪

例えば、小鮎せんべいの包装紙を使ったブックカバー
例えば、小鮎せんべいの空箱を使った小物入れ
例えば、小鮎せんべいの個包装を使った何か

・・・などなど。

応募条件:湖北銘菓帖でピックアップしたお菓子を買って食べた方
包装紙、箱、お菓子そのものを使った何か。

応募方法:メールもしくは、メッセージにて。info@dondonbashi.com

応募期限:期限なし。ずっと募集する予定です。

あなたが考えるお菓子の再利用したモノ、
見せてください、教えてください♪

メールやメッセージお待ちしております。