project

2021.10.19
スタッフの日常

現場だよりPICNIC BASE①

こんにちは、スタッフのミカミです。“スタッフの日常あれこれ”では、PICNIC BASEのいまの進捗状況をお届けしていきたいと思います。

いまも絶賛工事中の旧東邸ことPICNIC BASE、北国街道側に面した大きなフリーラウンジの天井は、建物を支える立派で力強い梁がむきだしになっていてとても開放感があります。

オフィスルームの隣の部屋は、リモートワーカーや2拠点生活をされている方向けの定額制コワーキングスペースになります。ちょうど白いクロスが貼られて、オフィスっぽくなってきました。

二階のオフィスルームから下をみた様子。自然光が差し込む明るい窓から外の様子を眺めることができます。高所がやや苦手な私は、少しドキドキしながら階段を上ることになりそうです(笑)

2階の壁に達筆な文字が書かれた紙が土壁に貼り付けてあるのを発見。何のために紙が貼られているのか、どんどん店長の角くんに聞いてみると、これはあらかじめ塗っておいた土壁の強度をもたせるために固着したんじゃないかな~?ということでした。さすが!詳しい!!

こちらは1階の中庭です。中には新しくテラスが設けられました!晴れた日はここに座って珈琲を片手にちょっと小休憩をとってみたり、利用者の方々が語らう場になるといいなぁ、としばし妄想。

日本家屋がオフィスになるとこういった中庭の風景がぜいたくな息抜きの場所になりそうですね。

リモートワークを推進する会社や、オフィスを構えずに仕事をするといった新しい働き方が近年ぐっと増えました。

各地で多様なワークスペースが増えていると思いますが、PICNIC BASEは、同じ空間で仕事をする方々がそれぞれ“お隣さん”のような関係性をもちながら、時々雑談交えたり、フリーラウンジでの催しに一緒に参加してみたり、たまには一緒に琵琶湖で息抜きしてみたり、時には一緒に仕事の案件をうけてみたり・・・。

仕事の合間にちょっとしたブレイクスルーできる場所であればと思っています。

PICNIC BASE旗振り役・タケムラさんも絶賛塗装中♪(小窓から盗撮w )仕事の合間を見つけては、壁の塗装をしたり、お掃除したり、オープンに向けて少しずつ作業を進めています。