project

2022.01.12
イベント

イベント/長浜ローカルフォト写真展「湖港の光り」

湖港の光り

ー 写真展のお知らせ ー

長浜ローカルフォト写真展「湖港の光り」

滋賀県長浜市尾上漁港周辺は、びわ湖の原風景が今なお残る貴重な地域です。この景観は、その土地の自然と、そこで積み重ねられてきた人々の生活や産業の営みの積み重ねにより作られ、そして守られてきています。

長浜ローカルフォトは、その原風景で暮らす人を中心に、漁の営みや食文化、さらに水鳥の風景を写真で切り取りました。

その集大成となる写真展を昨年リニュアールされた滋賀県立美術館(大津市)とオープンしたばかりの交流拠点「BIWAKO PICNIC BASE」で開催。

今回の展示により、びわ湖の景観美の魅力を伝えるとともに、住民の皆さんがこの地のすばらしさを再発見し、景観保全につながれば幸いです。

【長浜会場】
●期 間 2022年2月11日(金)〜2月20日(日)
●時 間 10:00 ~ 16:00
●会 場 BIWAKO PICNIC BASE
●住 所 滋賀県長浜市元浜町7-5
●FaceBook イベントページ「湖港の光り」


【大津会場】
●期 間 2022年1月25日(火)〜2月6日(日)
●会 場 滋賀県立美術館(滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1)

・会場にお越しいただいた方には、展示する写真と取材内容を記したPhotoBookを贈呈!(数量限定・先着順)
・漁や食文化、水鳥のいる水辺の原風景、ローカルフォトメンバーとっておきの写真など27点を展示します。
・展示期間中、素敵な催しを企画中。決まり次第紹介します。

― PROFILE ―

ローカルフォトロゴ
長浜ローカルフォト 「写真でまちを元気に!」をモットーに、長浜市内に住む人やその暮らしぶりを、写真を通じて地域内外に発信。長浜ファン(関係人口)を増やすとともに、長浜に暮らす人のまちへの誇り(シビックプライド)を高め、まちが元気になるきっかけをつくります。

/// HP → https://nagahamalpa.tumblr.com/about

※コロナウイルス感染拡大防止について※
新型コロナウイルス感染の感染予防と流行拡大防止のため、ご来店の際は【マスク着用、アルコール消毒】のご協力をよろしくお願い致します。