湖北の暮らし案内所 どんどん

2022.02.07
暮らし案内

長浜グルメ/コロッケスタンド osake to koromo

コロッケスタンド『osake to koromo』オープンしました!

osake-to-koromo-(5)

先日の1月15日、BIWAKO PICNIC BASEの1階に美味しいコロッケスタンド『osake to koromo(おさけところも)』がオープン!早速ランチをいただきました!

県内を中心に飲食店の運営やサポート、商品のブランド化、店舗デザインなどを手掛けるnadeshico(ナデシコ)さんの新しいお店osake to koromoは、“長浜を訪れる観光客、地元の人が交わるハブであり、『食』を通して滋賀の魅力に出会える場所”がコンセプト。

揚げたてサクサクのランチをどうぞ!

osake-to-koromo-(14)
(ランチメニュー/¥1,280~)

今回いただいたランチは、コロッケ2種とハム、石窯パン、サラダがついていて、オリジナルウスターソースとケチャップが一緒に添えられていました。揚げたてのコロッケからとろ~りチーズがでてくる瞬間は思わず心が弾みます!

osake to koromo (17)640

コロンとまんまるで可愛いコロッケには、近江牛や、野菜、チーズなど、自然ゆたかな滋賀でとれた食材が使われています。カウンター7席からなるこじんまりした店内には、滋賀のアーティストによる絵画作品やオーディオなどで素敵に彩られ、滋賀の魅力あるものでぎっしり!

osake to koromo (18)640

コロッケの丸いかたちには理由があって、ジューシーな近江牛のうまみや野菜の水分、ジャガイモのホクホク感をとじこめるためのベストなかたちがこのまんまる型だそう。食べてみると、サクサクのころもの中からじゅわ~っと肉汁が!じゃがいものふわホクもたまりません。ビールが進む進む♪

osake-to-koromo-(2)640
食事メニューは、ランチ、ディナー、テイクアウトがあり、コロッケの他にも滋賀のクラフトビールや日本酒、珈琲などのドリンクメニューも充実。 夜はまた違うメニューラインナップが追加されるそうで、次回はぜひお酒と一緒に堪能したいです。

『食』を通して気軽に交流できる場所

osake to koromo (1)640

メニューを考案されたnadeshicoの料理部門の部長・北山さんに立上げの経緯を伺うと、『コロッケは気軽に食べ歩きできて、観光との相性が良い食べ物。もちろん、観光しながら食べてもらいたいという思いもありますが、地元で暮らすひとたちにも気軽に立ち寄ってもらえるお店にしたかった。食を通して多様な方々の交流の場になればと思っています』とのこと。

スタッフさんのみなさんも気さくな方ばかり。おひとり様での来店でも楽しくお食事できるあったかい雰囲気がありました。 たくさんの方に滋賀の魅力がぎっしり詰まったコロッケを堪能しながら、心地良い時間を過ごしてもらえること間違いなし!

osaketokoromo takeout

駅から徒歩圏内でさくっと飲めるお店の誕生は嬉しい限り!長浜観光、お仕事帰りにサク飲み・テイクアウトしてみてはいかがでしょうか?PICNIC BASEでコワーキングしながら、ブレイクタイム!という使い方もオススメですよ~!

余談・・・個人的No.1コロッケ

osake-to-koromo-(7)

後日、さっそくコロッケ全種(昼間のメニュー)を持ち帰って家族で食べくらべをしました。
個人的なNo.1は、発酵バターコロッケが・・・最高でした。バターの風味がしっかりしていて、食べた瞬間ころもの中からジャガイモとバターの最強タッグに幸せパンチをくらいました(・・・語彙力のなさ・・・w)

それぞれに美味しい特徴があるので、家族や友人とシェアして食べるのも楽しくて良いなと思いました!いろいろ食べ比べしてみて自分のなかのお気に入りを見つけてみて下さいネ♪

店舗情報

osake-to-koromo-(4)

●店舗名   おさけところも
●ジャンル  コロッケ、フライ、コロッケビストロ
●住所    〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町7-5 (BIWAKO PICNIC BASE内)
●電話番号  0749-57-6772
●定休日   現在火曜休・不定休
●営業時間  ランチ11:00~15:00/ディナー17:00~21:00/テイクアウト11:00~20:00
●HP    osake to koromo
●Instagram @osake_to_koromo


新着情報