project

2022.02.20
イベント

3月5日,4月16日 ワークショップ/よつかど喫茶

よつかど喫茶の ほうじ茶炒ってみよう!ワークショップ

これまでにも季節の和菓子とお茶を、どんどんで振る舞って下さっていたよつかど喫茶さん。

今回はワクワクする初めてのこころみ!
ほうじ茶を炒るワークショップを開催いたします!

下記、よつかどさんからのご案内を読んで頂ければおわかりの通り、
いつも丁寧&思い入れたっぷりで、出店に臨んで下さいます。

よつかどさんの心地よいティータイム、どんどんでお待ちしています◎

ワークショップ詳細ご案内

ほうじ茶を自分で作ってみたこと、ありますか?

ほうじ茶はお茶の種類の名前ではなく、煎茶でも番茶でも、炒ったら“ほうじ茶”になるんです。

時間が経って香りが落ちてきてしまったお茶を美味しく飲む工夫でもあります。

また炒っている最中は、黙々と無心になれる時間。

個人的には、子育て中などで無心に集中してなにかをする時間が取れないな…と感じている方にこそやってみてほしいなと思っています。

日本茶インストラクターの資格を持つよつかど喫茶店主が、焙じるポイントなどをお伝えします。

◎香ばしいほうじ茶を作ってみたい
◎なにか集中して黙々と作業をしたい
◎日本茶にちょっと興味あり

いい香りに包まれていつもと気分を変えてみませんか?

【ワークショップの内容】
・焙じ器を使ったほうじ茶作り
・できたほうじ茶とお茶菓子でティータイム

作業がメインのワークショップになります。
ほうじ茶について簡単に説明した後、実際に陶器製の焙じ器で煎茶を炒っていただきます。
お茶は東近江市で無農薬・無化学肥料で栽培された政所茶です。
※ティータイムは新型コロナの流行状況によってお菓子の持ち帰りに変更になりますのでご了承ください。

【日時】
2022年3月5日(土)/4月16日(土) 両日13:00〜15:00
【場所】
湖北の暮らし案内所どんどん ※お車は市営中央駐車場に駐車ください
【定員】3名
 お子様連れでもご参加いただけます。託児サービスなどはありませんが、ほうじ茶は中断しながらでも炒ることができますし、店主ができる範囲で様子をみることもできます。
 お子様もお一人分のほうじ茶を作られたい場合には、お一人分としてお申し込みください。
【参加費】
 3,000円 / ティータイムなしの場合2,500円
 ※焙じるため煎茶20g、お茶菓子2種、お茶の煎れ方説明書が付きます。
【その他】
 ・ご自宅に焙じたいお茶があれば持ち込みできます。(その場合も参加費は変わりません)
 ・ご不明な点があればお気軽にご質問ください。

《お申込み》
 以下のどちらかまで、お名前、ご希望の日程を添えてご連絡ください。
 ①Instagram https://www.instagram.com/yotsukado.kissa/
 ②よつかど喫茶メール yotsukado.kissa@gmail.com

↑↑↑

以上、ご案内に目を通してくださり、ありがとうございます。

香ばしいかおりに包まれながら無心で茶葉を炒る時間は、心落ち着くひととき…

定員が限られていますので、ご興味のある方は早めの申込がオススメです◎

― PROFILE ―

よつかど喫茶 / 戸田 夏葉 出張喫茶/喫茶シーンコーディネーター
滋賀周辺のイベントや個人のお客様に喫茶のケータリングを通してにぎわいのお手伝いをいたします。
地方の暮らしが楽しくなるようなお茶の時間をお届けします。

/// ホームページ → よつかど喫茶ホームページ
/// instagram → よつかど喫茶instagram

※コロナウイルス感染拡大防止について※
新型コロナウイルスの感染予防と流行拡大防止のため、ご来店の際は、マスク着用、アルコール消毒、換気へのご協力をよろしくお願い致します。