湖北の暮らし案内所 どんどん

2022.02.25
イベント

2月26日~3月6日 写真展/「土倉の森博」

湖北の森をテーマにした写真展「土倉の森博」のお知らせです!
(もりひろし?じゃなくて、もりはくです!笑)

…私スミが巨木や産業遺産に惹かれて“土倉の森”のトレッキングツアーに初めて参加したのは3年前。

なぜかこの森に惹かれるんです…。
炭焼きや鉱山跡など、森に暮らしが垣間見えるからかもしれません。

いつの間にかツアーの運営側にまわり、昨年度からは森を一緒に歩くメンバーとともに展示を企画開催しています。

今回の写真展の会場はBIWAKO PICNIC BASE

古民家を改修した空間に土倉の森の写真が広がる光景もお楽しみに!

【土倉の森博】
●会 期 2月26日(土)~3月6日(日)
●時 間 10:00~16:00
●入場料 無料
●場 所 BIWAKO PICNIC BASE(長浜市元浜町7-5)

/////

滋賀県長浜市の北東部、岐阜県との県境に位置する土倉の森。
昭和後期までは良質の木炭を算出し、鉱山が栄え、人々の暮らしの身近にある森でした。

今となっては、知る人ぞ知る森ですが、それでも森の魅力は輝きます。
雄大な巨木、多様な植物、季節の野鳥、自然と調和する鉱山跡等が、この森を訪れる人々を惹きつけます。

土倉の森博では、そういった森の姿を、写真を通じて覗き見ていただき、土倉の森の豊かさを感じ取っていただければと思います。

/////

床に表現した巨木の実寸も体感してみてください!

― PROFILE ―

ながはま森林マッチングセンター 今回の「土倉の森博」は、
長浜の街なかで多くの方にこの森の魅力をお伝えできないかと考え開催されたものです。

森に足を運んでいただくのが本意ですが、あいにく今は深く雪に閉ざされています。

せめて写真や資料でその空気を感じ取っていただけると幸いです。そして今度は森でご一緒できるのを楽しみにしています。

/// HP→ ながはま森林マッチングセンター

新着情報