project

2022.05.27
スタッフの日常

現場だより/PICNIC BASEで田植え?!

BIWAKO PICNIC BASE OFFICIAL PHOTO (26)
(BIWAKO PICNIC BASEの中庭)

ひさしぶりの現場だよりです。
大きなミッションだったBIWAPIC PARKを先月無事に終えてほっと一息な5月。
代表のタケムラが密かに進めていたプロジェクトが今日急に実行の日を迎えました。

『庭で田植えするで~~』

なんのこっちゃ?!とPICNIC BASEの庭へ行ってみると
中庭の手水鉢のなかに田んぼの土が水を張って待っていました。

picnic rice (3)
(稲を抱えて嬉しげなタケムラさん。朝いなかったのはこれを分けてもらいにいってたんですね)

お米の家倉さんから玉栄(酒米)を分けてもらってきたからこれを手水鉢の中で育てよう!』

ほんとに育つのかな~?水の調整はできるのかな~?と思っていたら
手水鉢の側面には水を留めるための栓がばっちり作られていて調整できるようになってました。

picnic rice (11)
(ひとりずつ田植えスタート!)
(田植え初挑戦の角くん。初体験が手水鉢とはそうそうないね)

『お米作ってるコワーキングスペースなんてうちだけちゃうか~?』
とにやにやしている代表(笑)
手水鉢に植えられたのはスペースにして10株。
みんなで2株ずつ植えました。
余った稲は別のプランターで育てること。

picnic rice (20)
(10株なので一瞬で田植え終了。その後事務所に戻って通常業務)

どのくらいのお米がとれるのかな~?
PICNIC BASEの中庭に成長が楽しみな場所ができました。
なかなかシュールな”PICNIC米”の現場をよかったら見にきてね!