project

2022.08.10
未分類

みずたまサマースクール1日目『米川ガサガサ』

みずたまサマースクール

1日目 『米川ガサガサ』
みずたまサマースクール初日は

駅前の米川に入ってみて
タモ網をつかって川中をガサガサしながら
水生生物の観察をします

えきまちテラス1階のオサカナラボに集合しました◎
今回のみずたま先生は
えきまちテラス1階のオサカナラボの管理人こと
向田(むかいだ)先生です!

知らない魚がいたら、先生に質問してみよう!
向田先生のお話がすんだら

さっそく近くの米川へみんなで向かいます
今回たくさんの方々が

家族連れでご参加くださいました◎

なかには湖南方面から参戦してくれたファミリーも!
『わ~、冷たいねぇ~!』

駅前の米川は足首からふくらはぎくらいの水深で
小さいお子さんでも大人が側にいれば
たのしく安全に遊べるエリアです◎
長浜で釣具ショップをしている

LUCKさん親子も参加!

さて今日は収穫があるかな~?
先が平べったくなっているタモ網を使って
川の中をガサガサ!

最初に足を使ってガサガサすると
生き物が飛び出してくるみたい◎
すこしずつ行動範囲を広げて・・・橋の下!

ちょっとした探検気分になります♪
バケツのなかでなにか動いてる・・・!

キラキラとキレイな米川には

魚もたくさん生息しています◎
大人も子供もみんな真剣に川のなかを見て

チャンスを狙っています◎
この日は本当に暑くて最高気温も37度予報でしたが

川の中に入ると、足首あたりが冷えて体感温度も少し下がり

ちょうど快適に遊べました!

※帽子・紫外線対策はしっかりと!
川上のほうはやや深め(ふくらはぎくらい)

このエリアはコアユがたくさん群れでいたけど

みんな上手く逃げちゃったかな?
コアユの気持ちになって・・・

プカ~♪

しっかりゴーグル持参の少年◎
遊び慣れてるなぁ!
お!!

ヒットの予感!!
みんな川下から川上まで行ったり来たり・・・

網を片手にジャブジャブ川の中を散策
すっかり夢中になって水生生物探し

写真から楽しい空気が伺えますね!
そぉ~っと狙って・・・
この小さなハンターたちの写真が

お気に入りの1枚です!
『おさかな捕れた??』

捕まえたさかなをみせてくれました!
たくさんの生き物に出会えたね
あとでみんなで観察してみよう!
川の中へ入ると子供たちが
本能を取り戻すというのでしょうか・・・
本来もっている好奇心を
最大限に発揮してくれている気がして
こういった自然に触れる機会は貴重だなと思います
大人も子供もワイワイ楽しみながらガサガサ

夏休みの自由研究や日記に使えそうな発見も

一緒に見つかるかも?!
必死に水の中の生き物を探して追いかけている

子供たちの姿がすごくまぶしい☆

大人も子供の頃に戻ったかように一緒に楽しんじゃえ~!
川の隅っこを狙ってスィ~っと!

いろんな捕獲方法を考えている様子が伺えてスバラシイです☆
普段橋の上から見ている川と

川のなかから見ている景色は

変わってみえるかな?
日常のなかで見慣れた風景も

視点を変えれば違って見える

そこから面白い発想や遊びがうまれてきたり

新しい仲間と出会えることもあると思います
お母さんが水の入ったバケツを

慎重に持って歩いている・・・

ということは・・・!
魚が大好きな我が社のリーダーもしっかりガサガサ!
親子でガサガサ!
何か捕まえたのかな?!
川の中に入っていると

夏の暑さを忘れられる!

まるで自然のクーラーやなぁ◎
『大きなおさかな捕まえられたね~』
水質がクリアな米川

魚たちも負けてはいられません!

賢く、素早く、タモ網をかわします
『ホラ!みて~~!』

『うわ~!いっぱい捕れたね~!』

じっくり観察してみよう◎
『さぁ、そろそろ集まりますよ~~』

向田先生の集合の合図
川の中にテーブルを置いて
米川で見つけた生き物たちを
みんなで観察するよ!
『お。いっぱい見つけたね!』

『こんな大きいやつまで!?』

『カニもいたよ~』
いろんな淡水生物に詳しい向田先生!

ひとつづつ丁寧に魚のことを教えてくださいました◎
『サワガニがいる川は、川がキレイな証拠です
わたしたちが暮らしている街の川が
いつもキレイであるように、
川の中で暮らす生き物たちが
いつまでも元気に暮らせるように、
川や生き物にも関心を持ってもらえたらと思います』
『さぁ、観察させてもらった魚たちを

川へ返してあげましょう!』

魚たちにもしっかりと感謝の気持ちを忘れない向田先生
先生が日頃管理されている
オサカナラボ(えきまちテラス1階)にも
たくさん魚を観察することができますよ◎

夏休みのうちにぜひ遊びに行ってみてください
あっという間のガサガサ体験でしたが

そろそろ終わりの時間がやってきました

みなさん川遊びを堪能していただけたかな?
最後は川のなかで集合写真☆

本日の収穫は人によって大漁もあればそうでない人もいたかもしれませんが
思うようにいかないのも自然体験の醍醐味でもあります

まだまだ暑い夏はつづくので
米川や近所の川で身近な魚の観察を楽しんでみてくださいね!

水際ではくれぐれも安全の確保と
遊漁の手帳を始めマナーを守って楽しみましょう◎