湖北の暮らし案内所 どんどん

2022.09.04
イベント

9月10日 ひしおづくり&麦味噌づくり/Salon Sana

【身体がとののう 発酵講座&自家製発酵調味料づくり】
第1部 ひしおづくり/第2部 麦味噌づくり

“発酵文化”に惹かれて昨年東京から長浜に移住されたSalon Sanaさん。
今回のテーマは、以前の開催時にも好評いただいた「ひしお」と「味噌」です!

◎自身や家族の健康維持・改善を意識されている方
◎インストラクター等普段から健康について仕事をしていてプロフェッショナルとしてより知識を深めたい方
◎健康的な料理を作りたいが調理技術に自信がない方
Salon Sanaさんの発酵講座&自家製調味料づくりは、そんな方↑にオススメ!

以下、Salon Sanaさんより詳細のご案内です。

/////

【第1部:ひしおづくり』】
おうちでも簡単に作れる発酵調味料の入門です。醤油を使い出来上がりは500mlほど、ご自宅でもつくれる「ひしおの糀」をお持ち帰りできます。
発酵食品や手作りの調味料など興味があっても今までハードルを感じて作ったことがない方や、腸活など健康的な食生活を始めたい方にお勧めです。
今後発酵の知識を深めていきたい方はこの講座から始めるとわかりやすいです。

【ランチ】
ワークショップに参加された方はご飯とお味噌汁に数種類の発酵調味料食べ比べできるランチ付きです。
発酵調味料に合わせる副菜にお野菜など持ち込み歓迎です。

【第2部:麦味噌づくり】
Salon Sanaで楽しい!美味しい!と1番人気の「味噌づくり」ワークショップです。
今回は麦麹と天日塩と長浜産・有機栽培大豆 でつくるシンプルで美味しい手前味噌のつくり方を失敗しないポイントをお伝えしながら一緒につくります。
出来上がりは約2.5Kg。
容器はこちらでご用意しますがご自身の甕など希望のものがございましたら持参していただいて構いません。
味噌ができる過程が理解できると発酵の仕組みが良くわかるので、次から自分で作れるようにつくり方をお伝えするしっかり学べる講座です。

※⁑いずれの講座もお子様連れでの参加歓迎です⁑中学生までは参加費無料でランチも食べて下さい。
※但し、味噌を別に作りたい場合は別途材料費を頂戴します
※会場の席数に限りがあるので参加希望の時に親子参加の場合は必ずお子様と一緒である旨をお伝え下さい

/////

●日 程 2022年9月10日(土)
●時 間 第1部:玉ねぎ塩麹づくり 11:30~12:00
  〜発酵調味料食べ比べランチ〜 12:00〜13:30
     第2部:魚醤とひしおづくり 13:30~16:00
●参加費 第1部:1,500円
     第2部:6,600円
     ※どちらも参加の方は割引あり。Salon Sana迄問合せをお願いします。
●定 員 第1部 6名、第2部 4名
●主 催 Salon Sana / 津曲優輝
●申込先 instagram Salon SanaのDM
予約制です。
※参加ご希望の方は別途予約フォームにご記入いただきますので、instagram Salon SanaのDMまで参加申込をお願いします。

落ち着く水辺の空間で、ゆったりと発酵にまつわるつどい。
今回も定員が限られていますので早めの申し込みをオススメいたします!

― PROFILE ―

Salon Sana / 津曲由輝 発酵→健康→笑顔の場をテーマに活動中。
薬剤師ならではの、発酵だけでない健やかな生活の知識などをお伝えします。

/// instagram → Salon Sana
/// 公式LINE → Salon Sana

※コロナウイルス感染拡大防止について※
新型コロナウイルス感染の感染予防と流行拡大防止のため、ご来店の際は【マスク着用、アルコール消毒】のご協力をよろしくお願い致します。


新着情報