project

2022.09.03
暮らし案内

レポート/畑のスパイスカレーランチ

どんどんの前に一昨年つくった小さな畑。
tetraさんの家でできたコンポストの有機肥料で育ったのは、たくましい玉ねぎ

「路地奥の畑の恵み、みなさんにおすそ分けしよう!」

ということで…
収穫したこの玉ねぎを使って、
【畑のスパイスカレーランチ ~どんどん畑 収穫祭~】を開催しました!

普段は畑のために集まるわたしたち。
慣れないランチイベントは手探りです…!
メニューや看板の準備、お客様のご予約状況など、ひとつひとつ確認して息を合わせます。

そうそう、畑の手入れも忘れずに◎

飾り付けをしたら、もう開店時間!
こういうガーランドの飾りをさりげなく持ってくるtetraさん、やっぱり心強い~

続々とお客様がいらっしゃいます。
ありがたいことにご予約で満席となり、24名のお客様がスパイスカレーを楽しんでくださいました。

こちらが今回の主役「ダルチキンカレー」
レンズ豆を使ったインドの家庭的なカレーです。
辛くないけどスパイスが効いていて、あいがけや付け合わせが嬉しい一皿◎

デザートは「コーヒーゼリーと豆乳アイス」
kimamaとしてマルシェ出店をすることもある、畑メンバーみかさんのお手製。
スパイスカレーの後にちょうど良い甘さとスッキリ感で、ペロッといけちゃうんですよね~

お越し下さった皆さんとの会話も楽しい時間。
「おぉ~おいしい!」 パクパク食べて下さったり、
「あれっ、あんたも食べに来てたん!?」 お客さん同士の偶然の出会いがあったり、
「食べたあと川で遊んでもいい?」 子どもの遊び場になったり。

行けば何かおもしろいことがある!どんどんらしいランチ営業でした。
こんなに”豊か”な路地奥って、他にないのでは??
どんどんは、ポテンシャルだらけ。

最後に、玉ねぎと畑にも感謝!!
楽しいキッカケとおいしい恵みをありがとう◎
またよろしく頼む!

【次回のお知らせ】
9/18(日) 9:30~10:30 「燻炭(くんたん)まき」
軽い作業なので手ぶらでOK。どなたでもご自由にお越し下さい!待ってます~

― MEMBER ―

池田家のみなさん、土屋くん、みかさん、なみほさん、すみ どんどんの前で小さな畑をつくっています。
「まちなかの小さな空き地で何ができるの?」とみんなで手探りしながら、家庭から出た生ごみ堆肥を使ったり、色んな野菜を育てたりしています。畑の仲間も募集中!!

※コロナウイルス感染拡大防止について※
新型コロナウイルス感染の感染予防と流行拡大防止のため、ご来店の際は【マスク着用、アルコール消毒】のご協力をよろしくお願い致します。