湖北の暮らし案内所 どんどん

2022.09.30
お知らせ

長浜まちづくり会社の新たな編集部員紹介します♪

インターンTOP

長浜まちづくり会社スタッフのミカミです。
インターン、アルバイトを募集して応募してくださったみなさまこの度はたくさんのご応募ありがとうございました。

すべての方をお受けすることができないことが心苦しくもありながら、いろんな方がまちづくり会社に興味を寄せてくださり嬉しく思っております!

この秋から晴れてまちづくり会社でインターン&アルバイトとして、まちづくり会社の新しい風を吹かす『編集部員』(と勝手に呼ばせてもらいます(笑)のみなさんそれぞれに自己紹介をしていただきます◎

編集部員のメンバー紹介

ミカミカラーズ記事用

ミカミ:それでは、さっそくお願いします!


すぎょうさんプロフィール

須堯(すぎょう)です!

長浜の魅力的な人たちと風土に惹かれて、アルバイトに応募しました。

今、滋賀県立大学4年生で、彦根市のシェアハウスで暮らしていています。大学では、まちづくりについて勉強していて、農村村に移住された方の起業プロセスについて研究しています。

人と話すことが好きで、半分趣味でたくさんの方にインタビューしてます。
マンガを読むことと、食べることが大好きで、最近の楽しみは、こち亀を見ながら夜ご飯を食べることです。


ミカミカラーズ記事用

ミカミ:すぎょうさんが今回まちづくり会社で担当されるお仕事は何ですか?


すぎょうさんプロフィール

主に体験型観光プロジェクトやイベントのサポート、ピクニックのおすすめスポット探しなどを担当することになりました。 卒業までの短い間ですが、よろしくお願いします!

ミカミカラーズ記事用

続きまして・・・!?


田尻さんプロフィール

田尻(たじり)です

私がまちづくり会社に応募しようと考えたきっかけは、webに記載されていた「未来への好奇心を育つまち」を目指し、長浜を楽しむ人や組織と変化し続けるまちをつなぐ。
という部分から私も一つのまちをつなぐ一助となるような活動を社会に出ていく前に経験したいと思ったからです。

私は大学では環境科学部に所属しており、「空き家を利活用したまちづくり」について研究したいと考えています。サークルとしては、ハンドボール活動をしています。
趣味は、体を動かすことで特に球技が好きです。漫画を読むことも好きであり、1番好きな漫画はONE PIECEです。


ミカミカラーズ記事用

田尻くんは今回インターン生としての参加です!
よろしくお願いします。主な担当は・・・?


田尻さんプロフィール

PICNIC WEEK期間中に行う『think NAGAHAMA, make NAGAHAMA vol.1//colors』の企画補助を担当することになりました!


ミカミカラーズ記事用

では、最後の方お願いします!


よおのさんプロフィール

丁野(よおの)です

もともと地域おこしやまちづくりに興味があり、コロナ禍で改めて感じた長浜の暮らしやすさ、過ごしやすさをもっとたくさんの人に共有したいと思いました。また湖北の暮らしの案内所どんどんと出逢い、誰かの”やってみたい”のお手伝いをしたいと思い応募しました。

大学では経営学を学び、今は資格の勉強をしながらカフェで働いています。

好きなことは、写真、映画など・・・沢山ありますが、1番好きなのはお散歩です。 車やバスでは見つけられないお店を見つけたり、立ち止まって景色を写真に残すのが好きです!


ミカミカラーズ記事用

なるほど!丁野さんは長浜出身でしたよね?


よおのさんプロフィール

はい。そうです!
『どんどん』スタッフが主な担当になります。


ミカミカラーズ記事用

編集部員のお三方、自己紹介ありがとうございます!

まちづくり会社の仕事は毎年いろんなプロジェクトがあり、既存スタッフも新しい企画に迷いながら少しずつ前に進んでいます。

編集部員のみなさんの活動期間はそれぞれですが、長浜の魅力や新たな気づきに出合うきっかけになったり、一緒にお仕事するなかでお互いにとって良い刺激がうまれると良いなと思っています。どうぞよろしくお願いします!


編集部員のメンバーは、ピクニックベース、どんどんと持ち場もそれぞれ。やることもそれぞれ工夫をしながら頑張ってくれています。もし見かけたら声をかけていただけると嬉しいです◎
メンバー増員した長浜まちづくり会社をよろしくお願いします!


新着情報