project

2022.10.10
picnicweek

アートラボの子供たちとナガハマイロリレー

子供たちと一緒に長浜の色づくり

アートラボ19

こんにちは。スタッフのミカミです◎
たくさんの方にナガハマイロリレーにご参加いただきとても嬉しいなぁとおもっているなかで、今回特に子供たちがこのプロジェクトに参加してくださったことがとてもよかったなぁと思っています。

今回こんなにも子供たちが多く参加してくれたのは、何を隠そうナガハマアートラボに通う生徒さんや親御さんたちが協力してくださったから!
その数、総勢250名にのぼります・・・!!驚

アートラボ

最初に松野先生からの説明を受け、それぞれ好きな色をつくっていきました。 普段から作品づくりをしている子供たち。気持ちの良いスタートダッシュをきって色づくりを開始! 印刷する時は先生にサポートしてもらいながらプリント。

みんなでワイワイ盛り上がりながら仕上がったトートバッグを見せあいっこしたりされてました。

ナガハマアートラボ (15)
子供たちがつくってくれた長浜の色は、10月30日(日)~11月6日(日)まで公共空間を彩る、びわ湖とまちを繋ぐ色の架け橋に変身します。

場所は主に北国街道(黒壁界隈)、駅前周辺、米川(曳山博物館広場)、豊公園に飾られますので、ぜひご家族、ご友人と一緒に見にきてくださいね!

みんなあつまれ!集合写真

約1週間にわたって行われたナガハマアートラボさんとのナガハマイロリレー。

そのときに撮影させていただいた子供たちの集合写真を撮影させていただきました! みんなイメージした色になったかな?どれも素敵な色ですね!生徒のみなさん、松野先生、ご協力感謝します!

アートラボ16

ナガハマイロリレー参加リストつくりました◎

ナガハマイロリレー カラーリスト

●ナガハマイロリレー カラーリスト(PDFデータ)

今回参加してくださったナガハマアートラボの生徒さんはじめ、たくさんの方にご協力いただいたナガハマイロリレー。こんなにたくさん参加してくださっていてもおなじ色がひとつもないところがこのプロジェクトの面白さ。

約300ほどできた長浜の色には、ひとつひとつにちゃんとタイトルがあります。

そんな長浜の色のタイトルリストをつくりました!こちらからPDFfデータをダウンロードすることができますので、よろしければぜひご覧ください♪