project

2022.10.12
picnicweek

ナガハマイロリレー次のステージへ!Pole-Pole編

長浜の色、東京のPole-Poleのアトリエへ

204名がつくった長浜色のインクが、東京へ旅立ち、Pole-Poleさんへバトンが渡りました!ナガハマイロリレーは、次の段階へ突入です。

ナガハマイロリレー-(3)

色彩が届いたときにひとつひとつに色のタイトルがついていて楽しいです!インスタグラムでこちらが楽しそうにインクづくりに取り組んでいる様子をずっと見守っていてくれたポールさん。いよいよここからが本番となります。

●ナガハマイロリレー カラーリスト(PDFデータ)
ナガハマイロリレーのカラーリストはコチラのPDFをダウンロードしてくださいね♪

ナガハマイロリレー

東京のアトリエでみんなが創造する長浜の色を布用のインクに調色し、それを大判の布にプリントしてくれている様子を写真で送ってくれました!
まぜ足りないインクをまぜまぜ・・・。

大判のハンカチへの色の落とし込みも、トートバッグ同様、シルク印刷で行います。 1m巾になる布にプリントするには、その巾に合わせた版が必要になる。

ナガハマイロリレー-(4)

ということは、こんな具合に超ビッグサイズの版になるということ・・・!
めちゃめちゃ大きい・・・!!驚

Pole-Poleの近藤さん(右)が版の両端を支え、清水谷さん(左)がこれまた大きいスキージで腕をぐーーんと伸ばし、プリント。これを約400回・・・こりゃ大変だ!撮影は廣瀬さんかな!? (Pole-Poleは3人組のメンバーです♪)

ナガハマイロリレー-(5)

布に長浜の色がキレイにのっています。簡単そうに見えますがきっとテクニックが必要なんだと思います。

ナガハマイロリレー-(6)

版をはがすのも2人がかりでないとできないですね。道のりの長さをかんじます。

ナガハマイロリレー-(7)

じゃじゃーん☆キレイなグリーンの布になりました。
布の下にはthink NAGAHAMA,make NAGAHAMAの文字に色のナンバリングが施されます。

ナガハマイロリレーの道のりはこんな感じ

ながはまいろりれー

●びわ湖とまちをつなぐ表現方法を『ナガハマイロリレー』に決定する ☆クリア

●長浜の色づくり200色ノック開始(in 長浜) ☆クリア

●長浜の色を布へプリントする400枚ノック(in 東京) ←イマココ

●設営前の準備(in 長浜)

●設営(10月28日)

●10月30日(日) PICNIC WEEK ナガハマイロリレー開催!!

ナガハマイロリレー (2)

道のりは長いけど、ゴールはそこまで来ている!
Pole-Poleのみなさん、ナガハマイロリレー400枚ノック頑張って下さい!
長浜で楽しみにまってます!