project

2023.01.30
スタッフの日常

米川水力充電大作戦!【試作編】

0108 米川水力充電 (4)
(底冷えする真冬の土間になぜか扇風機・・・?!)

2023年、まちづくり会社は、ものづくりムードでスタートしています。
キリハタさんはシルクプリント、そしてタケムラさんは・・・

何を作っているのでしょうか?!
ヒントはこれ!

0108-米川水力充電-(1)
(この光景は、もはや理科の実験です)

実はいまタケムラが頑張って試行錯誤しているのは、スマホ充電器!
米川の水力を使ってスマホの充電ができるような装置をつくれないだろうか、 という長浜ファンプロジェクトの一環で新年早々から試作がスタートしました。

0108-米川水力充電-(5)
(セロハンテープのカッター台をヒントにしたニューモデル)

が、これがなかなか一筋縄にはいかないようで。
ホームセンターで試作にまつわる材料を集め、
あーでもない、こーでもないと試作に次ぐ試作・・・!

わたしはこういったプラモデル的なものづくりがめっちゃ苦手なんですが
タケムラはいつもより一層メラメラモードで、すごく楽しそう(笑)

0108-米川水力充電-(8)
(実に楽しそうなタケムラさん。コロナ禍で世の中的にもプラモデルが再熱してるのだとか)

出来上がりがわかっているものよりも、
完成イメージを持ちながら試行錯誤して手を動かす作業が面白いのだそうで。
確かにそういう気持ちは、わかるような気がします。

これがうまくいったら、正式にワークショップとして
子供たちと一緒に米川でスマホ充電をしたいと考えています。
たぶん春休みくらいになるかなぁ・・・!
それまでタケムラの米川水力充電器づくりの奮闘記をどうぞお楽しみください!

0108-米川水力充電-(7)
(おりゃぁぁ!!とホースで水車を回す・・・とスマホの充電タンクに光りが・・・!!)

もし、この記事をみてこんな方法はどうだろうか?!とか
良いアイディアが思いついたクラフトマンは、ぜひピクニックベースまで!


\ Instagram @nagahama36 /

長浜まちづくり会社のInstagram(@nagahama36)では、
滋賀県の北琵琶湖のほとりで活動するスタッフの日常や
プロジェクトの裏側、湖北の暮らしを発信しています◎
よかったらフォローしてくださいね♪