project

2023.04.04
プロジェクト

びわ湖ピクニックvol.1/長浜でオススメのテイクアウトグルメ!

長い冬も明けて、あったかくなってきましたね。
休日に、家族や友達とのんびり楽しむ、びわ湖のほとりでピクニックはどうですか。

「びわピク」とは、2021年にスタートした、気軽に楽しめるピクニックレンタルサービスです。
こだわりのピクニックセットと、長浜のおすすめのテイクアウトグルメが書かれた特製マップが付いてきます。

●びわピクWebサイト


<楽しみ方は…>
① まちを散策しながらランチをゲット。
② びわ湖のほとりまで徒歩数分。
③ 湖岸でピクニックセットを広げて、ゆったりした時間を楽しめます♪

そこで今回、特製マップのバージョンアップとして、長浜おすすめピクニックコースを作成しました。
おすすめのピクニック場所テイクアウトグルメをご紹介します!

自家焙煎珈琲 高千穂

自家焙煎コーヒーとチーズケーキのお店です。
静かでゆっくりな雰囲気がながれる、まちの喫茶店です。

レモンを効かせた濃厚なベイクドチーズケーキと、こだわりの豆から引いたコーヒーが楽しめます。

ここで、はじめにコーヒーブレイク。
今回は、甘みとキレのある「高千穂ブレンド」をいただきました!

高千穂さんの「自家製チーズケーキ」をテイクアウト。

チーズケーキは、濃厚タイプで、レモンが効いた、爽やかな風味。
コーヒーにぴったりです。

手作りのベイクドチーズケーキの他に、コーヒー豆もテイクアウトできます。
ぜひ、美味しいコーヒーの入れ方のコツなど、気軽に聞いてみてください♪

自家焙煎珈琲 高千穂 住所:滋賀県長浜市元浜町21-2 (長浜駅より徒歩6分)
電話:0749-57-6230
定休日:月曜休
営業時間:9時半〜17時

湖のスコーレ

「発酵」をテーマにした、ストア、喫茶室、ギャラリー、醸造室、チーズ製造室など、さまざまな学びが体験できる、商業文化施設です。

入ってすぐに、地元滋賀県や全国から集められた、家具や生活雑貨、環境にこだわった調味料など、洗練されたセレクトアイテムが並びます。

竹炭フロマージュやみそフロマージュ、甘酒やふなずしなど、ここだけの発酵食品ばかり。

特におすすめは、「つぶつぶ米糀チーズケーキ」!
甘めのチーズケーキで、食感はつぶつぶ。後味でほのかに甘酒が香ります。

テイクアウトの注文は、スコーレ前にある、コッペパンスタンドから。

長浜名物の焼き鯖や、羊肉とひよこ豆などを挟んだ、
コッペパンサンドがテイクアウトできます!

人気の商品は「ローストポークの生姜焼きソースサンド」
お肉と生姜がきいたドレッシングソースが最高にマッチしてて、美味しい◎

チーズや糀は、施設内で製造されていて、ガラス越しに製造の様子が見ることができます。
ぜひのぞいてみてください♪

湖のスコーレ 住所:滋賀県長浜市元浜町13-29 (長浜駅より徒歩5分)
電話:0749-53-3401
定休日:火曜休
営業時間:11時〜18時(湖のスコーレ)
     12時〜15時(コッペパンスタンド)
※詳細はHPをチェック

茶しん 駅前本店

中華でもなく、洋食でもない無国籍料理、長浜グルメを代表する、茶しんさん。
店頭には3つの窓口があり、こちらは、一番西側の「暫(しばらく)」の販売窓口です。

暫(しばらく)とは、
昭和30年から続く、あんこたっぷりの回転焼きです。

50年以上愛されてきた、長浜の定番お菓子で、なんと1個100円!!
粒あんと白あんの2種類で、北海道産の小豆を使用されています。

20年以上、暫を作り続けているベテランの方が焼いてくれました!

「回転焼きって、こんな風に作られてるんだ、、」と
手際よく、目の前で作られていくところは、ずっと見てられる。

午前中に行くと、目の前で焼いているところが見られるかも!
他にも、ホワイト餃子やイタリアン焼きそばなど、ガッツリテイクアウトメニューもおすすめです。

茶しん 駅前本店 住所:滋賀県長浜市元浜町5-3 (長浜駅より徒歩3分)
電話:0749-62-0414
定休日:火曜休
営業時間:9時〜18時(平日) 11時〜18時半(土日祝)
※詳細はHPをチェック

鳥宗亭

創業110年の、地元の精肉店です。
揚げたての「元祖コロッケ」が人気です。

ほかにも豚ヒレ串、チーズハムカツ、ウインナー串など、気になるメニューがたくさん。
どれも美味しそうで悩みます、、

「元祖コロッケ」と「ミンチカツ」を注文しました!
注文してから、その場で揚げてくれるので、出来立てアツアツで食べられます。

一口かむと、じゅわ〜っと甘みのある、あつあつの肉汁が。
あつあつなのにサクサク、すごく美味しいです◎

鳥宗亭 住所:滋賀県長浜市朝日町8−32 (長浜駅より徒歩7分)
電話:0749-62-0003
定休日:日曜、月曜休
営業時間:9時〜18時

二葉屋 FUTABAYA

おいしい果物と野菜、鮮魚や精肉に店内調理のお惣菜まで、
普段使いにぴったりな、地元の方に愛される八百屋さんです。

火曜日〜土曜日限定で、特製のフルーツサンドが並びます。

焼き芋サンドやパイナップルサンド、チョコバナナなど、種類がたくさん!
季節ごとに変わる、その時の旬のフルーツが楽しめます。

八百屋ならではの「新鮮なフルーツ」と、極上の甘さ控えめの生クリームが合わさって、
何個でも手が伸びてしまう、、絶品のフルーツサンドです!

まるでお弁当な、デカ盛りおにぎりも、おすすめです!

二葉屋 FUTABAYA 住所:滋賀県長浜市朝日町6−22 (長浜駅より徒歩2分)
電話:0749-62-3384
定休日:日曜休
営業時間:9時〜19時(フルーツサンドは火〜土 10時半から販売)
※曜日によって販売する商品が変わるので、詳しくは、「futabaya288」さんのインスタグラムをチェックしてください♪  HPはこちら

つるやパン まるい食パン専門店

約60年以上つづく、老舗パン屋さんの2号店です。
まるい食パンが特徴で、食事系からスイーツまで、さまざまなパンが並んでいます。

まるい食パンや惣菜パン、ラスクに加え、、
焼きたての食パンにその場でサンドしてくれる「昼サンド」など、
魅力的なメニューがたくさん。

いっぱい迷って、「焼サバサンド」を注文しました。
注文したらその場で作ってくれるので、出来立てで食べられます。

食べてみると、焼きサバとガリの相性がばっちり◎ 

ジューシーな鯖にガリと大葉で、さっぱりする後味にまとまります。
ふわふわな食パンも相まってすごく美味しいです!

お店の奥には、ピンクを基調とした、かわいらしいイートインスペースがあります。

つるやパン まるい食パン専門店 住所:滋賀県長浜市朝日町15-31 (長浜駅より徒歩3分)
電話:0749-62-5926
定休日:水曜休
営業時間:8時〜17時(昼サンドは10時半〜16時提供)
※詳細はHPをチェック

集まった食材たち、、

◯ 高千穂さんの、レモンが効いたさっぱり風味の「自家製チーズケーキ」

◯ 茶しんさんの、あんこたっぷり回転焼き「暫」

◯ 湖のスコーレの、ほのかに甘酒を感じる「つぶつぶ米糀チーズケーキ」と「ローストポークの生姜焼きソースサンド」

◯ 二葉屋の、新鮮なフルーツをサンドした「フルーツサンド」と「おにぎり」

◯ つるやパンの「焼サバサンド」「たまごパン」「フレンチトースト」

◯ 鳥宗亭の、揚げたて「元祖コロッケ」と「ミンチカツ」です!


今にもよだれが出てきそう、、

テイクアウトグルメをたくさんゲットしたので、ピクニックへ出発です!!

びわ湖でピクニックを楽しもう!

びわ湖のほとりまで徒歩数分。ゆたかな水辺のまち、長浜。
あたたかい春の季節に、湖畔でピクニックシートを広げて、のんびりピクニックはどうですか。

おすすめグルメ、ピクニックコースなど、これらの情報をまとめたものは、びわピク特製マップに記載されています!

ぜひこの春は、「びわピク」レンタルサービスで、びわ湖ピクニックを楽しんでください♪

びわピクWebサイト

びわピクインスタグラム

 
すぎょうさん
須堯朱里 / 編集部員 滋賀県立大学4年生。京都のはしっこだけど、ほぼ奈良県出身。彦根石寺のシェアハウスで生活中。趣味はマンガを読むことと食べること! もうすぐ卒業です!