project

2023.02.28
プロジェクト

make.9/ナガハマMATERILS ご来場ありがとうございました

MATERIALS-make9

アップサイクルのムーブメントをおこし、循環型のものづくりを定着させることを目指したプロジェクト『ナガハマMATERIALS』の企画展が2月23日~26日までTenにて開催されました。ご来場くださったみなさまはじめ、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

materials-設営-(31)
(長浜の各企業さんからいただいたマテリアルズ)

製造業が盛んな長浜・・・。と言いつつも、地元で何をどのようにしてつくられているか知らないことだらけ。実際に企業へ伺うと、世界に通用するものづくりや、地元に密着型の親しみのある企業など、さまざまな会社がありとても刺激をいただきました。

materials-設営-(30)
(ちいさなマテリアルズを詰め込んだノベルティ)

ゼロから新しい地元企業から出てくる二次的に発生した素材を、面白いアイディアによって誰かに喜ばれるものに生まれ変わらせたり、企業と作り手が繋がることを念頭に年明けから動き出しました。

『うちにもこんな廃材があるんだけど・・・』とか、『こんな良い素材があるんだ』、『ワークショップに参加してみたい』など、開催中はいろんな方が関心を寄せて下さいました。また、ものづくりの交流拠点としてこれから稼働していくTenの初の展示として開催できたことも良い経験となりました。

materials-設営-(41)
(ものづくりの交流拠点Tenさんの会場)

開始から短い期間での展示となりましたが、このプロジェクトそのものが1回でとどまることなく、ひとやもの、あらゆることが繋がって、面で広がっていくように、じっくりと続いけていこうと思いますので、今後の取組みもぜひご期待ください!

Instagramでつくったものを少しずつ発信中

SNSなどで作品を発表できるプラットフォームがずいぶん増え、個人でも発信が気軽にできるようになりました。背景のある素材を使ったクリエイティブな体験や作品を披露しながらコミュニティの輪を広げ、ものづくりの楽しさを一緒に味わいましょう!

#ナガハマMATERIALS / 

ぜひ検索投稿してください♪