project

2023.04.26
プロジェクト

びわ湖ピクニックvol.2/長浜のおすすめピクニックスポット

びわピクスポットアイキャッチ

前回の「長浜のおすすめテイクアウトグルメ」に続いて、
ピクニックスポットの紹介です!

「びわピク」とは、2021年にスタートした、気軽に楽しめるピクニックレンタルサービスです。
こだわりのピクニックセットと、長浜でおすすめのテイクアウトグルメが書かれた特製マップが付いてきます。

●びわピクWebサイト



<楽しみ方は…>
① まちを散策しながらランチをゲット。
② 琵琶湖のほとりまで徒歩数分。
③ 湖岸でピクニックセットを広げて、ゆったりした時間を楽しめます♪

今回は、長浜でおすすめのピクニックのスポットをご紹介します!

豊公園

まずは、琵琶湖のほとりにある「豊公園」です!

豊公園は、長浜駅から徒歩5分の琵琶湖に面した公園で、
「日本さくら名所100選」にも選ばれるなど、桜の名所としても知られています。

浜辺では、芝生と琵琶湖が一面に広がっていて、水平線まで見ることができます。

琵琶湖とこんなに近くて、その前には、大きな芝生、、
こんなにピクニックがぴったりのスポットはありません。

ただ、豊公園も広くてどこにシートを広げていいか少し迷うかもしれません。

なので、ここでは3つのエリアに分けて紹介します!

芝生エリア

一つ目は芝生エリア。

芝生が広がっていて、景色が見渡せる、見晴らしのいい場所です。
はじめての方には、1番のオススメです!

みんなでピクニックシートをせーので広げて、座ったら、こんな感じ!

ロケーション抜群。天気も良い日にはピクニックが気持ちいい〜

熱くなったりしたら、木陰の石のベンチで休めます。

住所:芝生エリア
目印は「びわ湖就航の歌 石碑」です!

プライべートエリア

二つ目はプライベートエリア。

ここは、芝生エリアよりも、細長くなっている場所で、
等間隔に生えた木々が影になり、心地いい光が差し込みます。

木々のすきまから見上げる青空と、チラチラと揺れる水面をみながら、
ゆったりとした時間を過ごすことができます。

夕暮れ時もおすすめです。

住所:プライベートエリア

砂浜エリア

3つ目は、芝生の奥に砂浜があるエリアです。

砂浜にシートを広げて、
琵琶湖を見ながら、食べたり、飲んだり、お話ししたり、

天気がいい日には、
思わず目の前の琵琶湖に入ってみたり、、

ちゃぷちゃぷあそんでも、きっと気持ちいいです!

もちろん行ってみて、自分の感性で選ぶのもおすすめなので、ぜひ探検してみてください。

住所:砂浜エリア

米川

    

米川は、長浜のまちのすぐそばを流れる川で、
市内の至る所で、川とまちの風景をみることができます。

そんな長浜だからこそ、川辺のピクニックもおすすめです!

川の流れる音と、涼しい風を感じながら、ピクニックを楽しむことができます。

そして、アーケード街から近いので、長浜観光もできちゃいます!

ガラスの街としても有名な長浜。

観光しながら、食べ物をかって、
少しあるいて、つかれたら
ベンチや芝生に座って「ゆっくりピクニック」もいいですね。

住所:米川ピクニックスポット(駅から徒歩10分)
目印は「ガラスの金屏風」です!

琵琶湖でピクニックを楽しもう♪

今回ご紹介した「ピクニックスポット」とあわせて、
vol.1で紹介した「オススメグルメ」を集めると、こんなに素敵なピクニックが楽しめます!

ゆったりした景色とグルメで、楽しいピクニックを堪能してくださいね。

インスタグラムでも、お店紹介やピクニックスポットの紹介などしていくので、ぜひフォローをお願いします♪ 

ピクニックベースの営業時間内であれば、当日予約も受け付けています。

ぜひこの春は、家族や友達と琵琶湖ピクニックを楽しみましょう!

びわピクWebサイト

びわピクインスタグラム

 
すぎょうさん
須堯朱里 / 編集部員 滋賀県立大学4年生。京都のはしっこだけど、ほぼ奈良県出身。彦根石寺のシェアハウスで生活中。趣味はマンガを読むことと食べること! もうすぐ卒業です!