湖北の暮らし案内所 どんどん

2017.04.04
未分類

4月のイベントスケジュールです

どんどん

四月に入り、湖北の暮らし案内所どんどんも
おかげ様で気づけば、1周年が無事に過ぎていました。(4月1日で1年でした。)

ようやく長浜も暖かい日が増えてきたので
どんどんとしても、たくさんの方々に立ち寄ってもらえる場所に
より一層頑張っていかねばな、という所存です。


というわけで、すっかり4月になってしまいましたが、
どんどんの4月のイベントスケジュールができました!

4月スケジュール

今月は、長浜の一大イベント、曳山祭の月であり、
ユネスコ無形文化遺産登録に登録されてから、
初のお祭りということを祝して
長浜の曳山、13基本が勢ぞろいする大変めずらしい年でもあります!
ぜひ、長浜に遊びにきてください。



4月もどんどんではいろいろなイベントが予定されています!


どんどんで開催予定のイベントをすこしご紹介したいと思います。


4月11日(火)ランチ営業
Bistro Mori 火曜日の〇〇

気軽にフレンチを楽しんでもらいたいと思っている
森シェフが京都から長浜までやってきます!
ボリューム満点のフランス料理のランチの日

火曜日の〇〇 4月18日(火)12:00~20:00 フレンチ×日本酒のイベント
Bistro Moriの火曜日の〇〇×日本酒【旭日】のマリアージュ!

この日は、フランス料理に合う日本酒のご提案の食のイベントを開催!
”ジャパニーズワイン”として海外にも浸透してきている日本酒。
愛荘町の蔵元 藤居本家で造られている辛口の日本酒<旭日(きょくじつ)>と
本格フランス料理のマリアージュを楽しんでいただけます!

>ランチの様子

4月15日(土)カフェ営業
+muffinnさんとどんどんのコラボカフェ!
かわいらしくておいしい焼き菓子の販売をしてくださいます。

muffin1

4月30日(日)ランチ営業
暮らシフト研究所による癒しの戦国ランチ!

毎週月曜、日曜の養生おにぎりでおなじみの暮らシフト研究所の初のランチ営業の日です!
長浜にゆかりある秀吉公をはじめとする、
戦国武将の好んだ献立をランチで再現してくださいます。
もちろん、毎週月曜、日曜の養生おにぎりのテイクアウトもあります。



4月20日(木) ワークショップ
大人のための絵本を囲む会

先月も開催された、絵本のワークショップ。
お気に入りの絵本から、なんと手作りの紙芝居をもって来られる方も!
少人数制ののんびりしたワークショップです。



4月22日(土) ワークショップ(予約制)
ポーセラーツ体験/トクエホーム(有)西川技建工業

最近流行のポーセラーツを体験してみませんか?
真っ白な磁器をキャンパスにして、お好みの転写紙を貼ったり
専用の絵の具で絵を描いたりしながら、
世界にたった一つしかないオリジナルの食器やインテリアを作ってみましょう。

ポーセラーツ体験

4月23日(日) ワークショップ(予約制)
芳香蒸留水手作りワークショップ

先月、沖縄からUターンされてきた三田村さんの初のワークショップです。
芳香蒸留水とは、高温の水蒸気で植物の成分を抽出する方法でできる水溶液です。
水の中に植物の成分が溶けこみ、精油よりもナチュラルで心地良い香りを気軽に楽しめます。

簡易蒸留水器「fairy drop」を使い、音叉でクリスタルの波動を響かせて、
魔法のお水作りを体験していただけます。
野や山に咲く花や薬草の香りとエネルギーが溢れる魔法のお水作りをご一緒しましょう。



4月4日(火)、4月23日(日) 英会話
ENGLISH NAIGHT

英語に親しむ気軽なコミュニティの場づくりイベントです。
参加費などはございません。
夜カフェのような感じで、どなたさまもお気軽にお越しください。
また、ネイティブスピーカーさんに限り、FOOD MENUが30%OFFとなります。

ENGLISH NIGHT

どんどんでのキッチン、イベントスペースのご利用が
だんだんと増えてきて、とてもうれしく感じている今日この頃。

何かをはじめるきっかけの拠点として、
さまざまな”コト”を発信していこうと思います。

今月もみなさまのご来店楽しみにお待ちしています。


  • 長浜町家再生バンク
  • Mafis design
  • ナガジン