project

2017.09.21
湖北銘菓帖

【湖北銘菓帖】Vol.8 # ホホホ・・!/柏原田園交流センターみそ加工部

ホホホ・・!(柏原田園交流センター みそ加工部)

お菓子の紹介

ホホホ・・!

商品名データ
商品名:ホホホ・・!
価格:1個 162(税込)
内容量:約55g
長さ:直径約5cm 高さ約4cm

お店の紹介

柏原田園交流センターみそ加工部(以下、田園)は製造のみです。現在、販売先は米原駅東口すぐ横にある物産店「Azala(あぜりあ)」さんのみだそうです。田園さんの入荷はだいたい週1回、金曜日夕方だそうで。田園さんの伊吹のよもぎやみそや麹を使ったパンや焼き菓子も有り〼

・販売→「Azala(あぜりあ)」
住所:滋賀県米原市米原464-23
電話:0749-50-1954
定休日:水曜日
米原駅徒歩0分
・製造→「柏原田園交流センターみそ加工部」
住所:滋賀県米原市柏原1583-1
電話:0749-55-0081

お店の総合評価

総合評価レーダーチャート-ホホホ

どんどんスタッフたちの勝手に菓子談義☆

吹き出し常喜さん

これ知ってる?美味しいって聞いてさー。

吹き出しミカミ

ん?ほほほ??
ホホ?!ホ?!(笑)
すごいネーミング!!!!何これ???

吹き出し常喜さん

ホホホ!
商品名に「・・」とか、入ってるってすごくない(笑)
田園の代表の丸本さんに聞いたらね、 このお菓子を食べたみんなが美味しい美味しいって、
「ほほぉー!」とか「ほぉ~!」って笑顔になるお菓子になって欲しいって願いも込めて「ホホホ・・!」になったらしいよ^^

吹き出しミカミ

結構攻めてる~!パンチある名前!
そして大豆あん?って、大豆のあんこ?!
あ、シールも大豆の形してるーー!!

吹き出し常喜さん

そう!もともとお味噌の加工から始められた田園さんが、お味噌作り以外の時期に地元の大豆で出来るものないかなぁ、って開発スタートして・・・
シュトレン好きの田園のスタッフさん達が研究を重ねて、生地をシュトレン風にアレンジしたものを商品化したんやって。

吹き出しミカミ

大豆あんも珍しいけど、シュトレン生地?!
食べてみないといろいろ想像つかないなー。
和菓子?洋菓子?!焼き菓子?あ、パンかな???

吹き出し常喜さん

そう言われると、なんだろうね(笑)全部正解じゃない♪

吹き出しミカミ

シュトレンってクリスマスってイメージ。
まぁまぁお値段も高いし、あんまり食べたことな~い!

吹き出し常喜さん

私もシュトレン買ったことないわ。
ホホホ・・!があればこれから手軽にいつでもシュトレン味わえるね♪
早速、中身見てみよっ!

吹き出しミカミ

おぉ~!これが大豆あんか!
きれいに丸っと入ってる~!!

吹き出し常喜さん

うん、程よく生地がしっとりしてて美味しい~。

吹き出しミカミ

オレンジピールの爽やか風味と大豆あんの甘さ絶妙!!!


 ガラガラ・・・

長澤:こんばんは~。


吹き出しミカミ

あ、長澤さん!いらっしゃいませ~


 長浜の北の方にお住いの和菓子好きな長澤さんご来店。
 湖北銘菓帖を毎月楽しみにしていただいてると嬉しい言葉をっ♪
 喜びを隠しきれないミカミとジョーギ。

 せっかくなので、長澤さんにも食べていただいて感想をば!


吹き出し常喜さん

お味いかがですか?長澤さん


長澤さん:あ、美味しいです。
     これは「洋菓子店」のお味です!!!お値段もお手頃!
     でも、ん~シュトレン風生地の主張が強くて
     大豆あんの存在があんまりわからない気が・・


吹き出し常喜さん

そうですか、ではでは大豆あんだけ食べてみて下さい。


長澤さん:美味しい!これだけでも食べたいです♪
     大豆あんの味を知らなかったから、
     一口目は生地の味だけを感じたのかも知れませんね・・。
     柏原のおばあちゃん達が作ってくれてると思うと、
     一層美味しく感じられます。


吹き出しミカミ

私たち以外の意見も聞けるのもいいね。

吹き出し常喜さん

人それぞれ味覚も感覚も選ぶ言葉も違うね。



 そんなこんなで長澤さん退店。 ありがとうございました!!!



吹き出し常喜さん

さっき長澤さんも言ってはったけど、
コスパ結構いい気がするー。

吹き出しミカミ

シュトレンって高いもんね~。
しかも主にクリスマス時期くらいしか見かけないし、 手軽にパクパク食べれるのは嬉しい。

吹き出し常喜さん

やっぱ、大豆あんが入ってるのもあって
シュトレン風生地しっとりしてるのかなぁ?!

吹き出しミカミ

この生地のぎゅっと詰まった感じの絶妙なしっとり加減!
あと、サイズ感もちょうどいい!
これ以上大きいとめっちゃお腹いっぱいになる。

吹き出し常喜さん

確かに!パッと見小さく見えるけど、十分なボリュームあるよね。 (アップの写真だと大きく見えちゃうけど^^;)
今は店頭販売は米原駅の「あぜりあ」さんだけで、いろんな方に食べてもらえたら、他のお店でも展開してもらえるかも?!

吹き出しミカミ

長浜でも販売してほしい~!

吹き出し常喜さん

ホホホ・・!も、大豆あんのお菓子もみんなにも食べてもらいた~い。


まとめ

今回のお菓子紹介をするならば・・・

Vol.8#ホホホ・・!/柏原田園交流センターみそ加工部

柏原のおばあちゃん達が作り出す「ホホホ・・!」
シュトレン風の生地の中に珍しい大豆あんが入った焼き菓子で、 ケーキやパンと言っても過言ではないしっかり感。

生地は思いのほかしっとり、大豆あんとのバランスも◎
この大豆あんは、小豆あんと白あんの間って感じでくどく無く、 さっぱりした味わいのあんですよ。
何を隠そう、爽やかな風味の正体はオレンジピールの仕業!
レーズンもゴロゴロ入ってるよ。

食べた人が思わず「ほぉー」「ほほー」って感心しちゃって 思わず笑顔になっちゃう美味しさ!
小さめのサイズだけど、ぎゅっと詰まってるから食べ応えあり!! コーヒーのお供に、午後のティータイムに、山歩きの栄養補給にもぴったり!。

販売は米原駅東口すぐ横の物産店「あぜりあ」さんのみです。
みんなで食べて「ホホホ・・!」って笑っちゃお~

おかしクローゼット

<ホホホ・・!ギフト妄想日和>

親しいあの人に

お近づきになりたいあの人に

ちょっとしたプレゼントに♪


この大豆のかわいいシールをもっと活かしたい!
そんな想いでミカミとジョーギは勝手に話し合いました!!


ちょっとしたプレゼントや手土産に
3個や4個入りがあったらいいなぁって。
(※現在、ホホホ・・!はネットにて6個、8個入りが販売されてるようで。)

もちろん、1個の個包装もプレゼントにも最適だし、
今のままでもパッケージはかさばらないから
普段使いや家族、自分用には持って来いなの。
でも、この透明と茶色の2色使いの袋・・・、

もっとシンプルでもいいんじゃないか、と。

むしろ、透明のマチ付の袋でもいいかも!

素直に大豆のシールを貼ってみたよ


うむむむ。。。
うん、貼ってあるね、シールが。。。

イメージは、
ナチュラルなマルシェセレクトショップに置いてありそうな感じ♪

あとは、シュトレン風生地ってのも、とっても斬新だから
商品見たときに「シュトレン風」ってもっとアピールした方わかりやすいよね。
「シュトレン風ケーキ~大豆あん~」とか表記してもいいかも~。
ホントにすごく美味しいから、もっといろんな方に食べて欲しいね!

・・・と、何だかんだ言いましたが、
最終的にシンプルでかわいいだけのモノがイイ!
と言う今回の結論に!

本日も有意義な妄想日和になりましたとさ。
ホホホ・・♪


おかしクローゼットとは・・・

【おかしクローゼット】名詞/ 1 愛用の衣服を着たいシーンに合わせてクローゼットから取り出すように、湖北銘菓の特徴やポイントを記録してストックすることの例え。2 各菓子に似合う場面の記録や。組み合わせる飲み物、またはコーディネートの例を記録することもある。3 多種多様なかしがしのぎを削る状況下、時として解釈を間違えた記録がストックされることもあるので利用時に注意が必要な場合もある。

RE:菓子

RE:菓子Vol.8 ホホホホームパーティ

ホホホ・・!
って、言いながらおうちでパーティ

温めたホホホにマシュマロをトッピング!
チョコペンで顔なしでもかわいいよ♪



RE:菓子とは・・・

【RE:菓子】名詞/動詞 1 Eメールのやり取りにおいて受信した内容に対して返信する際、タイトルに「Re:」と追記されることに擬えて、取材したお菓子の特徴を捉えた再解釈の提案。2 以前は各家庭において、頂き物の包装紙をきれいにはがして保存しておいて何かの際に再利用する行為。3 包装材の再利用など、現実的・実用的な提案から、実用性を欠く大胆な提案まで幅広く展開される。

【募集】あなたのRE:菓子見せてください♪

あなたの考えるRE:菓子を募集しています♪

例えば、小鮎せんべいの包装紙を使ったブックカバー
例えば、小鮎せんべいの空箱を使った小物入れ
例えば、小鮎せんべいの個包装を使った何か

・・・などなど。


応募条件:湖北銘菓帖でピックアップしたお菓子を買って食べた方
包装紙、箱、お菓子そのものを使った何か。

応募方法:メールもしくは、メッセージにて。
info@dondonbashi.com

応募期限:期限なし。ずっと募集する予定です。


あなたが考えるお菓子の再利用したモノ、
見せてください、教えてください♪

メールやメッセージお待ちしております。



ライター/常喜さゆり
編  集/ミカミユキ