project

2017.11.27
来年の手帳

手帳カルテNo.5
ほりこしか ずたかさん

長浜ローカルフォトでお馴染み!ムードメーカー的存在


  \ 堀越せんせー! /


ローカルフォト、Open A、UMIHICO、・・・
三足のわらじを履きこなす堀越さんは
文房具大好き男子でもあります。

実は、この企画をはじめたときから
このお方の手帳をマークしていたのです。

取材のお願いをしたら、快くOKいただけたので
思う存分楽しませ・・・拝見させていただきたいと思います!

さっそく、見せていただきましょう~~。
(写真右横をクリックしてスライドください。)

- 今回は取材の承諾ありがとうございます!
  さっそくですが、今どんな手帳を使っていますか?

堀)外側は、TRAVELER'S NOTEの手帳カバーで、
  スケジュール帳は、ほぼ日のWEEKSを使っていて、

  メモ用ノートはミドリのMDノートを挟んでます。


- キマシター!
  今をときめくトラベラーズノートとほぼ日手帳の両刀使い!
  手前におや!?と気になるものもありますが、それは後ほど・・・♪

- 中身も気になるのですが・・・
  まず目に付くのは、手帳カバーでしょう。
  ものすごくかっこいいペイントが施されていますね!
  これは、ご自分で?


堀)いえいえ、僕じゃないです。
  奥さんが絵描きなのでアクリル絵の具で描いてもらったんですよ。
  ある色を使って描いてくれました。


- えー、奥さんが!
  すごいな~。羨ましいです!
  トラベラーズノートはここ10年くらいで
  かなり人気なブランドになって、たくさんユーザーがいますが
  ここまでインパクトのあるカバーはなかなかないです。

  詳細は公式サイトへ!
  TRAVELER'S NOTE 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。本題の手帳いってみましょう!


< ほぼ日WEEKSとは・・・ >
    
「週間タイプ」のほぼ日手帳です。
メインとなる「週間予定+メモ」のページは、
左ページに週間予定、右ページはメモ欄になっていて
予定とメモを関連づけてたくさん記入できます。
サイズ感はちょうど長財布くらいで、薄くて軽いのもポイント。

ほぼ日手帳お決まりの"週の言葉"も
一週間につきひとつずつ掲載されているのも
この手帳を選ぶ決め手のひとつかもしれません。


ほりこしさんの使い方は、こんな感じ。↑↑

詳しくは、公式HPへ!
ほぼ日手帳
- 使い心地はどうですか?


堀)僕はいくつか肩書きがあって
  それぞれに予定を書く必要あるので月間じゃ足りない。

  でも、月全体の予定をパッと見るには月間が見やすいから、
  月間はシンプルにキーワードのみ記入しています。
  で、週間のほうに集合時間とか詳細を書いて使い分けしてるんです。
  打合せがあれば、右側の空スペースに書けるし。

  月間で、この日何かあったな~ってチェックしてから、週間で確認。みたいな?
  だから、しおりのリボンが2本付いてるのが良い役割してくれてるんだよ。

  仕事上とにかくいろんなところへあちこち行くので、
  WEEKSのこの厚みがないのも嬉しいポイント。
  ほら、トラベラーズノートのカバーにも収まるし!


- ほぼ日手帳ユーザーとして4年目。トラベラーズノートカバーが7年目。
  それぞれに良いバランスで、自分のちょうどいい手帳の使い方されている。
  真似したくなる手帳とは、このこと!
- 愛用の文房具、ありますか?


堀)コレ!


  LAMY の万年筆


  手帳とセットで必ず持ち歩いています。
  ダメになった時用に、予備を2本ストックしてるくらい愛用!
  もともと筆圧が濃いほうだから、力を入れなくても
  サラッとした書き心地の万年筆は自分に合ってて。
  いろいろペンは使ってきたけど、5~6年くらい前からずっとコレです。
  インクはブラックじゃなくて、ブルーブラック。

- さすが文房具男子。
  手帳もペンもインクも自分に合ったちょうどいいを知っておられる。
堀)まだありますよー。


- なんと!


堀)サインペンは0.8ミリが好きなんですけど、とくにこの
  UCHIDAのドローイングペンは良い。
  耐水性でスケッチしたりするのは専らこのペンを使います。

  あと、
  カランダッシュのボールペンも書きやすいよ。
  六角形の鉛筆型のペンで握り心地が良い。

  フリクションの赤ペンはチェック用で。
  この辺はだいたいいつも筆箱に入れて持ち歩いてます。

  もちろん、オリンパスのPENもネ!


- 文具好きだけに、出てくる出てくるお気に入りの品々!
  どれも参考になる情報ばかり・・・
  UCHIDAのドローイングペンは一度使ってみたいな。

- さて。そろそろ気になっていたあれを伺ってみましょうか。
  最初に見せてもらっったクリアファイル・・・
  あの中身は何ですか?


堀)あれは、僕のパワースポットです。


- !?

 
堀)娘たちや奥さんが書いてくれた手紙やイラストが入っているんですよ。
  あと、お世話になったカメラ屋さんの写真とか、お守りとかいろいろ・・・
  仕事でなかなか家に帰れない日もあるし、うわぁーとなった時に
  これらを見るとなんか気持ちが落ち着くというか。

  
- なんという素敵なお話でしょう!
  手帳ってこんな風にふとしたときに眺めたくなる
  大切なものを入れておく場所にも良いですよね。
  右下のイラストが可愛すぎて・・・たまらない。
- たくさん見せていただきありがとうございました!
  最後にお決まりの2018年の手帳は・・・?
 

堀)もちろん、来年もこのスタイルままでいきますよー!


- ひとつのメーカーにとらわれることなく
  柔軟に使いやすい手帳やカバーを選ぶようになると
  より手帳選びが楽しくなりそうですね。
  来年は、私も堀越さんスタイルを真似ていそうだ・・・笑

   
  ありがとうございました。
  次回は誰に突撃しようかな~!


  最後におまけページがあるよ。



(文章・イラスト ミカミ)
 \ プチプチ情報 /


- この日はほりこしさんの単焦点レンズをお借りして
  プチカメラ講座をしながら取材撮影しました。
  
  安藤家の2階からの光が自然にきれいにはいってくれて
  どんな角度でどんな風に撮れば良いかなどなど、
  いろいろわかりやすく教えていただきました!(贅沢!)


- ちなみに長浜ローカルフォトオープンセミナーでも
  わかりやすく教えてくださいますよ!
  改めてじぶんの故郷をめぐると、
  意外な気づきがここそこに隠れています。
  次回は12月16日!気軽に楽しくカメラを学びましょう。

  詳細・申込みはコチラ!
  長浜ローカルフォトオープンセミナー


- おとなり福井県でも楽しそうなことされています。
  滋賀に限らずいろんな地域が盛り上がっていてワクワクしますね!
  こちらもご覧になって参加されてみては?

  Local learnig tour in 小浜