project

2018.02.19
冷えとり

#あっためラボ地元の甘酒をつかって白いぜんざいづくりしよう

白いぜんざい

雪が降り積もる湖北のこの時期は、
田畑一面がすっかり雪のじゅうたんのようになっていてきれいですね。
みなさんはどんな冬の過ごし方をされているのでしょうか?

今回の冷えとり研究部の活動は、【食の編】と題しまして、
地元の甘酒をつかって、白いぜんざいづくりにチャレンジしてみました。

ぜんざいといえば、お餅・・・なんですが、
研究部員のマミさんが持ってきてくれたみたて農園の米粉を使って
お餅のかわりに米粉のお団子をつくってちょっとアレンジ。
ご家庭でお正月のお餅が余っていたら、お餅でももちろんOK!

今回の冷えとりメンバー
  • ミカミ
  • じょーぎ
  • マミさん
  • ミホさん
  • ヒゲさん

↑画像をクリックすると
プロフィールが表示します。

材料はコチラ

材料

<材料(約5人分)>左から
・素焚糖(すだきとう)※甜菜糖やきび砂糖でもOK
(今回は砂糖不使用ですが、念のため準備。)
・ヤマキの甘酒 komeka 1,000ml
・米粉(みたて農園) 300g
・絹ごし豆腐(あやべ豆腐) 300g
・煮小豆(じょーぎさんがストーブでコトコトしてきてくれたもの)

参考にした本はコチラ

hon1

もちもち米粉のカラダいきいき!レシピ/今別府 靖子さん

マミさんが米粉をつかったレシピ本を持ってきてくれたので、
これを参考にしながら、米粉のお団子をつくります。

\ はりきっていってみよ~! /

①米粉と豆腐を1:1の分量でしっかりまぜましょう。

ミホさん

まずはお団子づくりから。
米粉とお豆腐を1:1の分量でしっかりまぜて、ちょうど耳たぶくらいの固さになったら丸めていくみたい。

ミカミ

お団子づくりにお豆腐使うんやね。

マミさん

米粉のだんごは水じゃなくて、豆腐で作ると固くなりにくいらしいよ~。

白いぜんざい4コマ1
マミさん

あら、メグちゃん上手やね~。

じょーぎ

豆腐に水分があるから水を足さなくてもいいんやね。米粉のお団子づくりって簡単なんや~!

ひげさん
ヒゲさん

みて~!大量大量♪米粉と豆腐300gでいっぱいお団子できたよ。なんか赤血球みたいなカタチやな。

ミホさん

それ、ナースならではの独特の発想だよー。笑

②お団子を湯を沸かしたお鍋にいれ3分ほど茹でたら出して水気を切ります。一緒に甘酒をあたためておきましょう。

白いぜんざい4コマ3ai
じょーぎ

さて次は、お団子を茹でましょう!
その横で甘酒もコトコト温めていきますね。

ミホさん

小豆はじょーぎさんがお家のストーブで2時間ほど炊いてきてくれたモノを使います。 ストーブでコトコト炊くって、なんか冬っぽくていいね。

ミカミ

円卓さんのランチメニューであった甘酒ぜんざいは、小豆を炊くときに甜菜糖を入れて甘みを足してたみたい。 今回は冷えとりがテーマやったからお砂糖入れてないけど、どんな味やろうね。

できたよー

③じょーぎさんの炊いてきてくれた小豆を添えたら完成♪

ヒゲさん

温めた甘酒のなかに、さっき茹でたお団子と小豆を投入したら完成・・・簡単やね!

じょーぎ

準備できたよ!食べよ~!

ミカミ

2時間とかからないうちに完成したね!
早速いただきましょう~。

\\ いただきまーす! //

☆ ☆ ☆ 実食と感想 ☆ ☆ ☆

白いぜんざい4コマ2
マミさん

白いぜんざいは、甘さ控えめでどんどん食べられるね。 次やるならトッピングやそれに合う飲み物も楽しみたいな◎ 今回は和のおやつだったので、洋おやつバージョンも挑戦したいなぁ。

ミカミ

あんこは克服したけれど、ぜんざいの甘いのはまだ少し苦手。 甘酒をつかったぜんざいだったら甘すぎないし、気軽に食べやすいなぁ。 ただもう少し甘さが欲しいかも・・・!
というわけで、素焚糖(すだきとう)を少し投入して味を調整しました。

じょーぎ

さっぱりしてて美味しい!
今回の甘酒ぜんざいは体に良くて優しいけど、私ももう少し甘味がある方がより私好みかな。 次作るときは、小豆を炊くときに少し砂糖を入れて甘みをだそうかなぁ。 甘い小豆のぜんざいに慣れていたので、今まですごくたくさんの砂糖を摂取していたんだなぁというのは発見だった。 ほんのり豆腐の味がするお団子はお味噌汁に入れても良いかも。

めぐちゃん1
ヒゲさん

めぐちゃん、米粉のお団子ぱくぱく食べてる!可愛いね~。
白いぜんざいは素材の味が美味しくて優しいお味。つくるも意外と簡単だし家でもまたやってみよう♪子供といっしょにお団子づくりは楽しくっていいね!

マミさん

砂糖としょうゆでみたらし団子にするのもアリだね~。

ミホさん

子供のおやつにも安心安全で、一緒に食べれるのは嬉しいね。
甘酒が優しくて甘さ控えめで、しろい方が好きかもと思うほど。パクパクおかわりしちゃった。 小豆の茹で方も難しく考えなくていいと知れて、ストーブまかせでトライ出来そう。 あとやっぱり米粉団子の手軽さ!計りいらずでボールがあればできちゃうなんて。見た目もツヤツヤで美しいし。 娘とコロコロしてすごく楽しかったです。

試食ちゅう
ミカミ

地元の甘酒や米粉、お豆腐でこんな風にワイワイぜんざいが作れるのは楽しくて良いね!

談義まとめ

 意外と簡単に手間をかけずに作れることがわかった白いぜんざいづくり。 甘酒を使うことでカラダがぽかぽかとあたたまります。 砂糖を使わずに作ることもできるけど、おやつとして食べるなら 多少砂糖を入れた方が美味しく食べられるかもしれません。(各々お好みで) 今回砂糖をあえて使わずに作ったことで、今までの甘さの差を感じられたのも発見でした。

 米粉と豆腐をこねて作ったお団子は、お餅よりも噛み切りやすいので子供のおやつとしても工夫できそうですよ。一緒に手作りするのも楽しくて良いですね!

 カラダがあたたまるおやつをテーマに白いぜんざいをチョイスしたことで、 米粉、甘酒、豆腐・・・地元でつくられた食材を使えて、より気持ちがほっこりしたようにも感じる回でした。

冷え研メンバー3

よかったら、試して作ってみて下さいね♪
冷えとり実験はまだまだつづく☆