project

2018.01.13
冷えとり

#レポート さえ先生の自力整体WS

jirikiseitai-ws3

おとといは、さえ先生に学ぶ、自力整体の1回目の講座を開催しました。
たくさんご参加いただきありがとうござました!

1回目は主に、上半身を中心にカラダをあたためるという内容の講座。

力を入れずにリラックスした状態で肩甲骨を動かしたり、足首を曲げたりして
気持ちいい状態をつくりながらカラダをほぐしていていきます。

ゆらしながらカラダを“ゆるめる”という一見簡単に思える動きが意外に難しく
初心者の方々は、動きに付いていくのに必死だったかもしれないですね。
さえさんがお話のなかでゆるめるのも練習が必要と言われていたのも納得です。

終わったあとは、はじめる前と後でゆがみがあったカラダの左右差が無くなり、
肩甲骨が軽くなってすっきりぽかぽか!
カラダって自分が想像しているよりも緊張状態にいるんですね。
日頃のカラダがいかに縮んでいて、カラダのサインに気づけていないかを感じる会でした。

jirikiseitai-ws1

整体の合間にある休憩タイムはみんなリラックスして
今にも眠ってしまいそうでした!

研究部員の感想

ミホさん

脱力だらりーんの瞑想がたまらぬ時間でした! 初体験でついていくのに一生懸命でした。きっと練習を積み重ねて習得できる動きや感覚なんですよね。 動きにすごく左右差があったり、つっぱる違和感を感じたり、 いつもあちこち痛くなってからしか感じてあげられないからとても興味深かったです。 最初にした両方のかかとをつける正座のやつ、足首痛いんだけど、猫背にすごく効きます! ちぢこまった内蔵も背筋もしゃっきりして気持ちいい。 次回も楽しみ!

マミさん

自分の体に意識を向けること自体日頃できておらず、体動かしてないことをヒシヒシ実感。 ほんまにこれが習得できて、自分の小さな変化に気づいて調整できたらすごいいいなぁと思いました。 そして脳も使ってないので習ったことを復習しよと思ったら8割忘れていました・・・泣。 動作もレジュメに載せてもらえると家で復習しやすいなぁと思いました♪ 産後の体の変化に心がついていかぬ、とゆう事柄からも脱却したいので、ゆるく続けてみたいです!

じょーぎ

わたしは多賀でさえさんの講座も受けていて、 場所や参加者さんによって場の空気感が全然違うなぁと感じました。 長浜でのゆるい明るい?!感じが良かったです。 普段いかに力が入っているのが実感できました。 ゆるめるって気持ちいいですね~。 自分の体の観察も少しずつ習慣化せたいです。

ヒゲさん

毎回の如く、頭から足の先まで滞ってたのが無くなりスッキリしました。 特に肩や腰のずーんとした重みが無くなり軽い軽い。 身体は末端までほくほく、腸は動くし、利尿効果もあり浮腫みも治りました。 目を閉じ、日頃意識もしていない自分の身体の痛みや気持ち良さ、 左右差に気づける良い機会でした。 美しいポーズにならなくてもいい、体調に合わせて加減を変えられる点においては、 緩い感じで自分に1番合うメンテナンスだと思ってます!!!

ミカミ

おしりのうえらへんが筋肉痛になってます…。 ストレッチ不足だからすごく効いたのかも! ゆったりだけど、意識してる部分がしっかりほぐせてるなぁ〜と感じました。 肩甲骨はなんだか剥がれてるような快適さが終わってからも続いて軽快です♪ 自力整体で使ったワッカタオルは薄くて軽いので、デスクワークの休憩中とかで 肩甲骨をほぐす動作を取り入れようと思いました。 動作自体は難しくないし、覚えて習慣化できれば 気楽にできるのかなぁと思うとちょっと頑張れそうです☀️

次回の自力整体講座は2月1日(木)です。

01111-1

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
次回は2月1日(木)、3月15日(木)とつづきます。
時間は13:30スタートと30分遅くスタートします!
みなさんのご参加お待ちしてます♪

-コホク式冷えとり研究部プレゼンツ-
< さえ先生に学ぶ、自力整体 2回目 >

●日程 2018年2月1日(木)
●講師  平尾 さえ先生
●時間  13:00 受付/13:30(自力整体開始)〜15:00(その後質疑応答)
●場所  どんどん第2会場(御堂前組諫皷山 町家)
     〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町15-6
●参加費 3000円(ドリンク付)/ 1講座価格です。
●定員  12名
●持ち物 ・長めのタオル or ワッカタオル(レンタル可能です)
     (当日ご購入をご希望の方には、1000円にて販売します。)
     ・ヨガマット(なければバスタオルなどの敷物でも可能)
     ・ゆるめ・うごきやすい服装
●要予約 どんどんの問合せフォームにて受け付けます。
     参加者名/人数/電話番号/ワッカタオルのレンタルの要・不要 
    上記をご記入いただき、お問合せください。
    ※Facebookイベントページ「参加ボタン」をポチだけでは、
     予約完了となりませんので、くれぐれもご注意ください★
●HP   冷え肩こり専門サロン・ オゥントリート

詳細はFacebookのイベントページまで♪

photo by : miho igawa