湖北の暮らし案内所 どんどん

2018.06.22
イベント情報

<定員締切>7月28日 伊吹山ナイトハイク

伊吹山ナイトハイク

伊吹山の山頂で日の出をみよう!

梅雨が明け、夏の暑さが漂う7月の終わりに
伊吹山の山頂まで日の出を見にいきます。

夜景

伊吹山の麓、1合目からナイトハイク一緒に登りませか?

一見ハードルが高そうにも思えますが、
体力に自信がある方でしたら、経験者と登れば大丈夫。
・・・と言いつつ、スタッフミカミは完璧に登山初心者。
しかも持久力に全く自信がありません。恐

日の出

でも、滋賀県にいるんだから・・・
一度くらい伊吹山のてっぺんでご来光を拝んでみたい!
その一心だけで挑戦します。チャレンジャー募集!

昼間の登山とはひと味違う夜の登山をどんどんスタッフと一緒に楽しみましょう!

ハイクプラン

ナイトハイクのコース

ナイトハイクプランはこのような感じです。

22:50 − 伊吹旬菜の森集合

23:45 − 伊吹山登山口

00:30 − 一号目 (小休止5分)

01:25 − 三号目 (小休止5分)

02:10 − 五号目 (小休止15分)

03:05 − 六号目避難小屋 (小休止5分)

04:00 − 伊吹山山頂 (大休止)

04:40 − ご来光(予定)

05:30 − 下山開始

08:30 − 伊吹山登山口(往路と同じルート)

※内容が変わる場合は、参加者さんにご連絡します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


山小屋

このプランは、去年佐野さんがナイトハイクしたときのもの。
そのときの登山のようすを長浜暮らしノートで綴っています。
一読すれば、さらに登りたい気持ちが高揚するはず!
長浜暮らしノート/伊吹山ナイトハイク)

安全第一に山登りしますので、できるだけ不慣れな方に合わせてのぼります。
そのため休憩ポイントが増えるかもしれないので
上記のスケジュールから多少前後する可能性があります。
体調が少しでも悪くなった場合は、無理は決してせずにスタッフに教えて下さいね。

持ち物

山グッズ揃えてないし、どうしよう・・・
ハードルを高く感じられた方もいるでしょう。
ただ、すべてを揃えないといけないわけではなく、
代用できるアイテムがあれば、充分対応できるものもあります。
山登りに不慣れなタケムラ店長と山好き佐野さんは、こんな感じの持ち物で登ります◎
よかったら参考にしてくださいね。

●タケムラ店長 山セット

mochimono-take

●佐野さん 山セット

mochimono-sano

主な持ち物は、下記の通り。(★印は、必須アイテムです。)


★登山シューズ(滑りにくいスニーカーでも可) ★ザック ★雨具(上下セパレートのもの) ★ヘッドランプ ★カトラリー・コップセット ★タオル ★替え下着(下着は吸水速乾の化繊のもの) ★行動食(エナジーバーなど) ★水筒(スープを入れるので、空で持参ください) ★飲み物持参 ★ダウンやフリースの羽織 ・救急セット ・ビニール袋 ・ザックカバー ・ストック ・カメラ

今回は、深夜からスタートする登山です。
両手を空けて挑みたいのでヘッドランプの装着をお願いします。

モーニング

麓は夏の気候ですが、山頂に近づくほど気温が下がり、冬のような寒さになっていきます。
気温差がかなりありますので、山頂では、フリースやライトダウンは必須。
肌着は汗を吸水速乾できる化繊ものにしてください。
(コットン素材は、風邪引きます。)

参加申込みはコチラ

キツネ

<定員締切りました>

たくさんお申込くださりありがとうございました。
定員人数に達したため、募集を締め切らせて頂きます。

伊吹山ナイトハイク
開 催:7月28日(土)~29日(日)
時 間:28日 22:50集合 ~ 29日 9:00頃解散
集 合:伊吹旬菜の森 駐車場
参加費:2,500円(レジャー保険・山頂モーニング付き)
定 員:10名
締 切:7月16日
予 約:参加者氏名(ふりがな含)、性別、年齢、電話番号、メールアドレス、住所をご記入の上、問合せフォームにてご予約ください。
問合せ:湖北の暮らし案内所どんどん 問合せフォーム
雨 天:中止



  • 長浜町家再生バンク
  • Mafis design
  • ナガジン