project

2018.08.16
お知らせ

どんどんご近所MAPを発行しました!

どんどんご近所MAP発行のお知らせ!

どんどんご近所MAP

一般社団法人ローカルフォトラボラトリーとイラストレーターCHO-CHANと一緒にどんどんを中心に徒歩20分くらいで歩き回れる『どんどんご近所MAP』を発行しました。


マップ1

長浜は、駅を降りればすぐに観光地でにぎわうエリアもあれば、歩いてすぐに長浜城、びわ湖に行けるという好立地。ただ、わたしたちが好きで暮らしている長浜には、訪れた方にぜび立ち寄ってほしい、食べてみてほしいローカルスポットがあります。


マップ2

それらを、A4用紙を三つ折りにしたコンパクトサイズにギュッと詰め込んだ可愛いマップに仕上がりました!


おみくじポイント
(日吉神社の近くにあるお稲荷さんでおみくじをひくCHO-CHAN)

数多あるおすすめスポットを編集するのは、至難の業。そこで長浜ローカルフォトでもお世話になっている写真家のMOTOKOさん、堀越さん、イラストレーターのCHO-CHANに制作を依頼。


おのさん写真1
(phot by 小野さん/長浜ローカルフォトアカデミー)

制作チームや長浜ローカルフォトメンバーや協力してくれる方たちと雪の降る寒い冬に何度も長浜の街を歩き回り、おすすめポイントを17か所に絞り、約1年かけてようやくご近所マップが完成したのです。


大切にしているものは何か。それを改めて感じたマップづくり

マップ3

マップには、400年以上続く曳山祭や、近所の知る人ぞ知る小さなどんどん橋、地元のひとに愛されつづける食堂など、イラストが大きなものほど、わたしたちがここでの暮らしでなくてはならない大切にしているものたちが描かれています。


看板ロード
(真冬だけど、たのしいまちあるき)

かっこいい看板が軒を連ねる“看板ロード”は、フォント好きや味のある建物好きは、歩いているだけでも楽しいし、その近所にあるお肉屋さんで、揚げたてのコロッケを買って食べるのもローカルで乙な歩き方。


琵琶湖 水鳥 豊公園
(鳥宗さんのコロッケを買って、真っ白な雪の絨毯が敷かれた琵琶湖へ)

いつも歩いている道を見方を変えるだけで、新鮮な発見することもあれば、何度歩いても大好きな場所や味は、相変わらず大好きなことにも気づくことができました。


たとえば・・・

水路ポイント3

タケムラ店長のフェイバリットなエキゾチック水路や(細すぎて知らない路地がいっぱいあった!)

マップ4

佐野さんのトレイルサイクルや、ミカミの清湖堂のいちご桜餅の大好物ぶりは相変わらずで、イラストに採用してもらいました!

元祖清水ボーロ2

インスタが流行るよりもうんと前からあるであろう、かっこいい顔ハメスポットが健在していたり・・・

もみじやさん

お昼ご飯は、やっぱり茂美志屋支店!愛すべきローカル食堂があったり・・・。


長浜タワー

このマップを制作することで、わたしたちがこのまちや暮らしの中でどんなものに惹かれ、何を大切にして暮らしているのかを、改めて知る良い機会になりました。

それのどれもに語れるエピソードがあるのだけれど、マップ上で表現するには難しいものばかり。一枚の地図に編集するのは、とても困難だったと思います。(CHO-CHANありがとう!)


マップ5

いつもは、かっこいい、渋いイメージがなんとなく強い長浜ですが、ポップで可愛い長浜を片手にぜひ街歩きしてみてください。旅先で買う名産も旨しですが、訪れた土地に置いてあるちょっとしたマップは、何より旅の思い出をよみがえらせてくれると思うのです。

どんどんご近所MAPは、どんどんの店内はもちろんのこと、現在下記のお店にも配布していますので、見つけたら、どうぞ手に取ってみてくださいね!

どんどんご近所MAP 設置店舗

ー 滋賀 -
tetra used★clothing
L’HERBE ROYALE TEA HOUSE
void a part

ー 岐阜 ー
アラスカ文具

ー 東京 ー
ここ滋賀

※ 設置店舗募集中


- photo gallery -

どんどんマップ制作をするために街を歩くなかで立ち寄った場所やお店、素敵なご近所さんたちです。どんどんのご近所には、ここには載せきれないほど、たくさんの素敵な場所やひとがまだまだいっぱい。

琵琶湖 水鳥 豊公園 
琵琶湖 水鳥 豊公園 
看板ロード1
看板ロードのかっこいい看板
看板ロードまるきや
看板ロードのかっこいい看板
元祖清水ボーロ5
元祖清水ボーロの店主さん
堅ボーロ袋
とにかく堅すぎるお菓子・堅ボーロ!
高千穂珈琲
高千穂珈琲で一服。
大正楼 小鮎せんべい
大正楼の小鮎せんべいは、可愛い(どんどんでも販売中♪)
大正楼 コテツ
大正楼にいる九官鳥のコテツちゃん(女子)
茶しん2
地元の方なら知っているはず!このキャラクターのお店
茶しん1
お茶菓子を持っていくなら、茶しんさんの『暫(しばらく)』で決まり★
茂美志や支店3
お昼ご飯がまだの人には、必ず茂美志屋支店の中華風焼きそばを推しています。
茂美志や支店2
「出前もやってますよ~!」
used clothing tetra 池田さん
可愛い古着と出会いたいなら、テトラさんへ!
あふみ舎宇留野君
大通寺通りにあるおしゃれな暮らしの道具店あふみ舎でお気に入りを・・・
TEA HOUSE2
どんどんドリンクメニューが増えていくTEA HOUSEさん
布工房Den
布工房Denの店主・北山さんはいつもカッコよくて、憧れの大人!
布工房Den1
いつかジャケットを仕立ててほしいなぁ・・・
さざなみ古書店
素敵な本がたくさん丁寧に並べられているさざなみ古書店
舎那院
静かな空気がただよう舎那院
長濱浪漫ビール1
1日の〆は長濱浪漫ビールで乾杯!

まだまだここにも載せきれないほどのおすすめの場所がいっぱいです。これからどんどん好きなところが増えていくといいなぁ◎




ー special thanx! ー

MOTOKOさん
HORIKOSHIさん
CHO-CHAN
INOUEさん
TANAKAさん
ONOさん
SANOさん
HIROBEさん
ご協力いただいたお店のみなさま