湖北の暮らし案内所 どんどん

2019.01.31
イベント

2月25・26日 ― EVENT ―
オフィスキャンプ東吉野との交流会

2月25日(月)、26日(火) オフィスキャンプ東吉野との交流会

オフィスキャンプ-(2)

東東京の台東区のみなさんとの交流から沢山のことを学んでいるクリーエイターズキャンプや、OPEN Aのみなさんからバックアップをいただいて盛り上がりを見せるエリアリノベーションなど、このところどんどんの周辺では個人レベルや小さな組織でのチャレンジや起業と地域との関係に着目しています。

自分たちが踏み出せる最初の一歩はたいがい大きなものではないですが、でもこれができたら「社会がこうなっていくんじゃないか!?」といったイメージは大きく広がっていきますし、気がつけば現に身の回りの状況は確実に変わってきています。

今回のテーマはずばり、『個人からチームへ/●●たちのチームアップ』

●●と言うのは、ふさわしい言葉が見当たらなかったからです。クリエイター、フリーランス、起業家、個人事業… どれでもなく、どれでもいいのです。自分が何であるかという言葉や分類よりも「どんな仕事をするのか」そこに重きを置いてきた面々にとって、結果的にどんな組織が向いているか、身近なローカルでそれができるか、それを考えることが今必要なんじゃないかと企画しました。

オフィスキャンプのメンバーがどんどんにやってくる!

オフィスキャンプ-(1)

奈良県は東吉野の山奥に、どんどんによく似た雰囲気を持つコワーキングスペースがあります。実はわたしたちが今のどんどんという場の企画をしていた3年前から大いに参考にさせてもらっていたところです。スペースもさることながらここを拠点にする坂本さんという方たちの働き方、チームの作り方がおもしろいんです。

その名も合同会社オフィスキャンプ。所属するのはデザイナーである坂本さんのほか、写真家やライターや造形家といったみなさん。若い頃からフリーランスで経験を積んで、30-40代となっていよいよ脂が乗ってきた彼らが合同会社というチームを作った経緯がめちゃめちゃ参考になります。

豊かな自然環境と穏やかなコミュニティの中で伸び伸びと暮らすことができる東吉野に移り住み、出会った仲間たちと会社を作り、それぞれが山を下りて関西一円から全国へと、仕事の領域も益々充実する。そんな彼らとの交流を通じて自分たちももう一歩進んじゃいましょう。

しぜん食堂ポトフのスープも一緒にどうぞ!

20181203 (1)

てな話を腹ペコでするわけにもいかないわけで、ポトフのじんさんに相談をしました。その結果、今回の2日間、あの美味しいスープがストーブの上でコトコトと待っていてくれることになりました。1日目、2日目異なるメーニューのスープ&サラダ&カンパーニュBARを同時開催します。

がっつり前のめりの起業イベントみたいなものではなく、「気楽で美味しいカフェイベントに行ったら勇気をもらえる話を聴けた」そんな感じで企画しましたので、ぜひお気軽にお越しください。満席になってもできるだけ席を詰めてご案内できるように致します。もちろん小さなお子様連れでもOKです。

スケジュール

2月25日(月)
13:30 〜 16:30 スープBAR お一人¥1,500(ドリンクは別途)
13:00 〜 14:00 ランチトーク 坂本大祐さん
14:00 〜     質問&フリータイム
18:00 〜       懇親会(別会場)

2月26日(火)
11:30〜16:30 スープBAR お一人¥1,500(ドリンクは別途)
□1FはスープBARとフリータイム
□2Fは個別相談(坂本武士さん)※要予約

組織づくりや経営のプロフェッショナルである坂本武士さんが貴方の事業運営の現状を踏まえてこれからの進め方に関する相談を受けてくれます。今回準備していただけるのは限られた時間のみですが、継続した助言・指導についても個別にご相談してみてください。

①11:30〜12:30 個別相談1
②13:30〜14:30 個別相談2
③15:30〜16:30 個別相談3


ー Profile ー

坂本さん
坂本 大祐/ デザイナー 1975年 大阪府大阪狭山市出身
都市部で働いていたところ、身体を壊したのを機に、山村留学で中学生の頃に暮らした東吉野村へ移住。
村に在住し、商品や店舗のデザインなどを手がけ活躍中。生活は正反対になったが、自分にしかできない仕事へとシフトできた今の生活が気に入っている。現在は県・村・移住したクリエイター陣とタッグを組んでつくった「OFFICE CAMP HIGASHIYOSHINO」を運営中。

ご予約やお問い合わせは「湖北の暮らし案内所 どんどん」まで

ご予約は、下記まで 氏名・参加人数・電話番号・希望日と時間をご記入のうえ、メールもしくはお電話にて受付いたします。

TEL:0749-53-2532
MAIL:info@dondonbashi.com