湖北の暮らし案内所 どんどん

2019.07.06
イベント情報

WORK SHOP / 自然光で焼付けするシルクスクリーン体験

シルクスクリーンWS

ー ワークショップのお知らせ ー

8月2~4日にある水辺のちいさな芸術祭『ひらひら』開催に伴い、 一般の方にもオリジナルTシャツがつくれるワークショップを行います。

ものづくりを体感する面白さや自分の好きな柄のアイテムが作れる楽しさを この夏の思い出として体験してほしいです。

作っていただいた作品を『ひらひら』展で一緒に水上に飾りませんか?
自分でつくった作品が非日常のアート表現の一部となるめったとない企画です。 展示後、そのまま普段着として日常にかえるところまでが作品として考えています。

版づくり

『 オリジナルの版から作るシルクスクリーン体験 』

●日 程:2019年7月15日(祝月)
●時 間:①13:30~ ②16:00~ ③18:00~ (3部制)およそ2時間
●内 容:オリジナル版づくりからはじめるシルクスクリーン体験
●参加費:3000円
●定 員:各回5名程度
●持ち物:プリントしたいTシャツやバッグなど(ひとり複数点持参もオッケーです。無地で綿のもの。展示参加の場合はTシャツは必須。)
●会 場:Nagahama Art Labo -ナガハマ アート ラボ-
●住 所:〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町8の23
●予約先:mail:info@art-labo.com (ナガハマアートラボ 松野さん)
●主 催:ナガハマアートラボ
●H P:https://www.art-labo.com/

※制作したものはひらひら展にて展示後、返却となります。
※時間に限りがある方はお伝えください。上記に限らず希望時間のある方は直接お問い合わせください。
※時間③希望者の方および、雨天の場合は太陽が出ていないため別日に焼付けとなります。
プリント位置を指定いただければ、アートラボにて焼付けし完成することもできます。ご相談ください。
※当日受付OK

シルクスクリーン体験1

『 シルクスクリーンプリント体験 』

●日 程:2019年8月4日(日)
●時 間:13:00 ~ 17:00 (先着順)
●内 容:ひらひら展用に制作された版を使ってのシルクスクリーン制作体験
●参加費:¥1,000 (当日お持ち帰りできます)
●持ち物:プリントしたいTシャツやバッグなど(ひとり1点持参。無地で綿のもの。)
●会 場:湖北の暮らし案内所どんどん
●予約先:どんどん問合せフォーム
●主 催:ナガハマアートラボ

※この日は、アートラボさんてひらひら展用に制作されたシルクスクリーン体験となります。
オリジナル版づくりは行いませんのでご注意ください。
※展示されている素敵なデザイン、子供達の無垢な感性がひかるデザインを、日常づかいいただけるTシャツやバックにプリント出来ます。 ※時間③希望者の方および、雨天の場合は太陽が出ていないため別日に焼付けとな ります。
プリント位置を指定いただければ、アートラボにて焼付けし完成することもできます。ご相談ください。


ー Profile ー

プロフィール
Nagahama Art Labo

滋賀県長浜市にある古民家を改装したアトリエ。
作家の作品制作、絵画教室、展覧会やワークショップなどの企画、アート作品制作・販売、などを行う。 「価値観を生み出し、それを認め合うことが、何気ない日常の中に溶け込んでいくように。」がコンセプト。
「日本には、芸術に関して本当の意味で接する場所が少なすぎるから理解も生まれようが無い。だったら作ってしまおう。」というのが始まりです。
教育として、教養として、自己改革として、コミュニケーションツールとして、アトリエで作る。展覧会で見せる。創った価値観(作品)を売る。家で飾るのも良いだろうし、誰かにプレゼントしても良い。ひたすら自分と向き合うだけでも良い。

芸術の持つ魅力を定まった形に固定しない事を意識しつつ、常に変化がある場としてありたいと思います。


  • 長浜町家再生バンク
  • Mafis design
  • ナガジン