project

2019.11.06
イベント

【満席】WORK SHOP / 滋賀の稲穂でしめ縄飾りを vol.3

しめ縄飾りWS TOP

ー ワークショップのお知らせ ー

定員に達した為、募集を締め切らせて頂きます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

滋賀でとれた稲穂でしめ縄を作ってみませんか?

「心地よい居場所つくり」をコンセプトに活動をしているちょうちょ結びさんをどんどんにお呼びして、しめ縄作りのワークショップを開催します。 毎年満席となる人気のワークショップなので、お早めのご予約オススメ致します。(予約制・先着順)みなさまのご参加お待ちしております!

滋賀県産のもち米の藁を使い、いちからしめ縄飾りをつくるワークショップも今年で3回目。昨年まで作っていた丸型のタイプから一変し、今回の縁起物は『祝酉(いわいどり)』という鶏のかたちをモチーフにしたしめ縄飾りを教えて頂きます。

祝酉
「祝酉」は1年中飾れるしめ縄飾りなのだそう!

「祝酉」(いわいどり)は、宮崎県の高千穂地方で昔から「神使い」と言われ、大切にされてきた酉は『良いことを取り込む』と言われ縁起物として親しまれてきたモチーフで、1年中飾れるしめ縄飾りなのだそう!
昨年よりもやや難しく中級~上級編の作品づくりになりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

2017 workshopの様子
2017 workshopの様子

みなさんで一緒に制作した後は、どんどんでもお馴染みの『高千穂珈琲』さんのブレンド豆を使ったホットコーヒーで一息しましょう!

『滋賀の稲穂でしめ縄飾りを。Vol.3』

●開催日: 2019年12月21日(土)

 [午前の部] 10時30分〜12時30 ※満席
 [午後の部] 14時〜16時 ※満席

●定 員: 各5名(予約制・先着順)
●参加費: 3000円(材料代、1ドリンク付)
●持ち物: 花材用はさみ(あれば)
●講 師: ながた ちよさん(ちょうちょ結び)
 facebook https://www.facebook.com/choucho.musubi/
 Instagram @chouchomusubi819
●場 所: 湖北の暮らし案内所どんどん
    (〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町15-10)
●申込み:お問合せフォーム https://dondonbashi.com/contact
●営業時間 :11:00〜18:00(水・木 定休)

※注意点※
・高温の機器を使用するので、小さいお子様連れのお客さまは、 怪我ややけどのないようにご自身での見守りをお願いしております。

・スカートなどでお越しいただくと制作が難しくなる場合がありますので、 動きやすい格好と汚れてもよい服装でお越しください。

― Profile ―

nagata-san-profile
ながたちよさん / ちょうちょ結び 身近な植物や自家製ドライフラワーなど自然素材をつかったロマンチックなものづくり。 不定期ですがイベント出店やワークショップも開催しています。