湖北の暮らし案内所 どんどん

2020.01.14
お知らせ

商品紹介 / 湖北の新しいお土産『長浜缶缶』誕生!

naga-kan14

湖北・長浜の心惹かれる景色や名物を手軽に持ち歩ける缶缶にしたためた 湖北の新しいお土産『長浜缶缶』誕生!

ずらり。13種類の可愛いらしいパッケージが並ぶ。
この『長浜缶缶』は、わたしたち“長浜まちづくり会社”のスタッフが心惹かれたお気に入りの風景や、長浜らしいスポットや名産をイラストで表現し、湖北産の飴を詰め込んだ、手軽に長浜の思い出を持ち帰ることができる新しいお土産品です。

『Nagahama 36VIEWS』(ぞくぞくと増産予定)

naga-kan1
(あなたのお気に入り、あの人が好きそう…!な柄を選んでくださいね)

パッケージに書かれた“Nagahama 36VIEWS”。これは、葛飾北斎が描いた「富嶽三十六景」のように湖北の四季や暮らしの光景を絵として表現しようと考えたころから名付けられました。

雪を被った伊吹山、魯山人が描いたふすま絵、歴史ある町並の北国街道、湖北の暮らし案内所どんどんなど…現在パッケージは13種類。その中には、盆梅展シーズンにちなんだ「梅」をモチーフにしたパッケージを期間限定で販売。春には「曳山祭」も登場する予定ですよ!

今後も36VIEWS達成に向けてぞくぞくと(?)増産予定。どんな湖北が描かれるか、どうぞお楽しみに!

なつかしい味の2種類の飴ちゃん

naga-kan15
(茶:大根味/透明:梅味 どちらも地元産の食材を使用されています)

長浜缶缶の飴は2パターンがあり、梅の果肉が入ったなつかしい味わいの梅味と、ぴりりとクールな大根味。どちらも伊吹でつくられている食材を使ってできた地元の味で、長浜缶缶プロジェクトの相談に行った際、快く取り扱いさせていただけることになったのです。

店長は、梅派でしたが、個人的には、後味に少し絡みがある大根味が好みでした。梅派、大根派とそれぞれ好みが分かれるのも楽しいですね。ぜひご賞味あれ。

現在2店舗で販売中♪

どんどん 冬
(どんどんのカウンターに設置中♪)
安藤家外観
(北国街道 安藤家内にて販売中!)

長浜缶缶が買える場所は、長浜の玄関口、北国街道沿いにある「安藤家」内と、「湖北の暮らし案内所どんどん」の2店舗のみ。オンラインショップなどのネット販売はしておりません。

店舗限定のパッケージもあるので、どちらも散策ルートに組み込んで、それぞれ限定パッケージをご覧いただければ嬉しいです♪

naga-kan8
(盆梅展開催期間限定の梅柄パッケージ)
 naga-kan4
(北国街道 安藤家 限定パッケージは、こちらの3種)
naga-kan17
(どんどん限定パッケージは、おなじみの風景♪)

また、あなたのおすすめスポットなどもスタッフにこっそりお伝えいただければ、もしかしたら36VIEWSのひとつになるかもしれません…!

naga-kan13
(手のひらにおさまるサイズ感で持ち歩きに便利)

長浜の思い出を気軽に持ち歩ける楽しさを、自分用に、手土産にいかがでしょうか?



――――――――――――――――――――――
商品名 : 長浜缶缶
価 格 : 550円(税込)
内 容 : 伊吹の梅干し飴/伊吹大根のど飴
内容量 : 36g(個包装済み)     
販売元 : 長浜まちづくり株式会社
――――――――――――――――――――――