project

2020.05.27
お知らせ

ずっとお披露目したくてうずうず・・・!!『長浜缶缶』新柄登場!

naga-kan13

こんにちは!どんどんスタッフのミカミです。4月から販売を開始した長浜缶缶。

このプロダクトの特徴といえば、スタッフが心惹かれるお気に入りの湖北の風景や、長浜らしいスポットや名産を描いているところ。おかげさまで販売スタート時から、いろんなの方に手にとって頂いたり、話題にしてもらったり・・・。わたしたちが想像していたよりも高い好評をいただき、本当にありがたく思っていると同時に、地元愛溢れる方へ幅広くお届けできて、こちら側が嬉しくなる瞬間がたくさんありました。

このコロナ禍のなか、お店も臨時休業が決定し、新柄完成後もなかなかお披露目することができませんでしたが、いよいよ6月1日から『湖北の暮らし案内所どんどん』と『北国街道 安藤家』にて販売開始ができそうです。(あぁ、ようやくだ!嬉しい~~!)

6月1日から店頭にて販売開始のニューカマーをご紹介♪

長浜缶缶新柄-(2)
(6月1日から販売開始の新柄3種!)

今回は新緑の季節、これからの湖北のアウトドアシーンを彷彿とさせる爽やかな3種類が新たに登場します。

長浜缶缶新柄-(11)
(左:ランタン / 右:二本松)

まずは、こちらの新柄!『ランタン』『二本松』柄をご紹介!
アウトドア好きなどんどんの店長タケムラが描いたイラスト。もはやキャンプが待ち遠しい!と言わんばかりの絵柄ですね。

右側の『二本松』とは、タケムラがお気に入りとしているスポット、長浜市西浅井町大浦にある“二本松キャンプ場”のこと。静かな平日に、水の澄んだ奥琵琶湖のそばでするキャンプは格別とタケムラが言います。この辺りの水は本当にきれいで、カヌーで琵琶湖に漕ぎ出せば、まるで時が止まったような瞬間をたのしめそうですね。

昼間はさざ波に浮かぶ竹生島を眺め、夜は星空の下ランタンに火を灯して、ゆったりとした時間を過ごす・・・。最高じゃないですか。飴ちゃんを食べ終わったあとは、ぜひアウトドアグッズのひとつとして缶缶も使ってもらえたら♪

伊吹山衣替え
(雪の伊吹山から、春の伊吹山へ~!)

続いては、湖北のランドマークが衣替えですよ~!

雪を纏っていた冬の伊吹山。すっかり雪も溶けて、季節の移ろいとともに見える景色もあたたかな色合いに変わってきました。花の百名山のひとつとしても名高い伊吹山は、春から秋にかけて数多くの山野草が咲き、たくさんの登山者が訪れる季節ですね。

そんな伊吹山缶が、秋冬バージョンがしばらく冬眠し、春夏バージョンへと衣替えです!どちらの絵柄がお好みでしょう?!
店頭でニューカマーたちをぜひご覧ください。

余談。STAY HOME期間中、無性にギフトを贈りたくなって。

長浜缶缶化粧箱-(11)
(ジャストサイズのギフトボックスが欲しくて・・・)

コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月の中頃からしばらくの間、わたしたちも自宅でリモートワークすることが決定し、家で過ごす時間が増えました。水辺の喫茶で、何気ないおしゃべりをたのしみながら仕事をしていたワークスタイルが一変し、すっかり人と会わない日々。このコロナ禍で、人とのコミュニケーションがいかに自分のなかで大切なひとときだったのかを再確認できた気がしています。

人と直接会えないというのは、なんだか寂しい。きっと同じようなことを思っている人もいるんだろうなぁ。と、そんな風に感じていた時にふと「あ、友人にギフトを贈りたい!」という気持ちが沸いてきて・・・。そこで、ステイホーム中に長浜缶缶が2個シンデレラフィットする化粧箱を作っちゃいました(笑)

長浜缶缶化粧箱 置き-(12)
(つくりだすと楽しくなって柄をアレコレ変えて制作!←工作好き)

上下いろんな図柄を組み合わせたギフトボックス。なんと可愛いことか!(自画自賛ですみません)

陣中見舞いというか、「いまは会えないけど、お互い元気でいようね!」みたいな思いをギフトに乗せたくて。あれよあれよと缶缶柄のギフトボックスがうまれていく・・・。しまいには、ご近所の玉八紙店さんでゲットした可愛い紙でつくってみたり。あわよくば今後ギフトボックスとして出せないかなぁ、なんて妄想もしながら、なんだかんだステイホーム期間も長浜缶缶のことを考えていたのでした。

友人へのギフトにもぴったりな長浜缶缶、よかったらぜひ手にとってみてください!


――――――――――――――――――――――
商品名 : 長浜缶缶
価 格 : 550円
内 容 : 伊吹の梅干し飴/伊吹大根のど飴(どちらか1種)
内容量 : 36g(個包装済み)
販売元 : 長浜まちづくり株式会社
――――――――――――――――――――――

関連記事

・商品紹介 / 湖北の新しいお土産『長浜缶缶』誕生!