project

2016.12.26
お知らせ

新企画/湖北銘菓帖はじまります。

12月に入り
伊吹山にも初冠雪も見られ
どんどんらへんも雪がちらちら

 

気付けば もうすぐ年の瀬

 

どんどんには新しいスタッフも加わり
情報交換や情報共有の為に
月に数回のミーティングを行う事になりました。

 

小雨が降ったりやんだり
いつもより肌寒い12月中旬のミーティング中

新しいお菓子の企画が生まれました!

 

それでは
その時の様子をどうぞ

 

どんどんの近くにはお菓子がいっぱい!?

 

これからの企画案や、今気になる事などをミーティング中、
てんちょーがお菓子を持ってきてくれていた。

そのお菓子が始まりです。

 
タケムラ菓子

タケムラてんちょー:
小鮎煎餅知ってる?

ミカミ

みかみゆき:
え?!知らないです!

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

じょうぎさゆり:
なんですか?こあゆせんべいって・・・

タケムラ菓子

どんどんから歩いてすぐの
大通寺の前のお店の煎餅で、めちゃくちゃおいしいよ

 

と、
おもむろに細長い渋いパッケージのお菓子が出てきた。
3人で食べる事に!

 
%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

ほんとに鮎のかたちなんですね~

ミカミ

食べてみるとほんのり甘くて美味しい~
懐かしいたまごせんべいですね♪

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

うんうん、懐かしい味!最近食べてない味

 

3人でまじまじと小鮎煎餅を見つめながら

  おちゃとあゆ
タケムラ菓子

あぁ、
しっかり小鮎煎餅見たことなかったけど・・・

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

めっちゃたらこ唇でなかなかブサイクな顔ですね(笑)

タケムラ菓子

確かに(笑)
じゃぁ、すはま知ってる?

ミカミ

え?!すはま?!

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

なんですか、それ???

タケムラ菓子

きな粉の味のお菓子で
このお店もどんどんから歩いてすぐやで

ミカミ

どんどんの近くにもお店があったなんて
知らなかったです

タケムラ菓子

小鮎煎餅は個包装されてて
バラ撒き用のお土産にいいんだよね
日持ちもするし。

小鮎煎餅やすはま以外にもどんどん周辺の旧市街地には
お菓子売ってるお店がたくさんあるし
今から行ってみようか?

ミカミ

いいですね♪

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

いきましょ~♪

   

てんちょーの言う「旧市街地」とは、長浜駅前から黒壁周辺や大通寺周辺、駅前通りよりちょっと南側、どんどん周辺一帯を指すようです。

 

定休日は火曜日?!

おでかけ  

薪ストーブで暖かかったどんどんを出て
3人は旧市街地のお菓子を買いに♪

 

いつもより静かな商店街

 

小雨が降ってるから?!寒いから?!よく見ると定休日の看板

旧市街地は定休日は火曜日が多いようですね。

JR長浜駅前の平和堂「モンデクール」2階のお土産コーナーへも足を延ばし
タケムラさんおすすめのお菓子を中心に6店舗のお菓子が買えました。

  おみせがいかん4つ  

昔ながらのお店の外観も
お店の中のモノも古いデザインがレトロで素敵!

古いのが逆に斬新で心くすぐるデザインたちと出逢えました。

 

レトロでかわいい

 

どんどんを出たのが確か14時前 帰って来たのが16時前
2時間ほどぐるぐると旧市街地を3人でお買い物をしました。

もう外は薄暗くなってきていました。

 

帰って来て早々
キッチンの奥でミカミさんが美味しいコーヒーを淹れてくれている

いい香り

ミカミさんの美味しいコーヒーを待ちながら
買ってきたお菓子をてんちょーとジョーギで机に並べたり

  1481794157353  

途中のお店で手に入れた地図を見ながら振り返ってみる

  ちず  

美味しいコーヒーとお茶も淹れてくれ

3人揃って

いただきままーす

 

甘い!甘い!!甘い!!!

    おかしとおんな  

好き勝手感想などを言い、大体食べ終わって

 
タケムラ菓子

甘いモノ食べ過ぎると
体に良くないことってあるんかな?

てんちょーとつくえ
%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

う~んと
ずーっと食べてたら糖尿病?!とか?!ですかね?

ミカミ

このくらいの量だったら大丈夫ですよ
もう甘いモノいっぱい食べて
塩っぽいものが欲しくなりますね~

タケムラ菓子

この草餅が塩っぽいことを期待しよっ!

 

3人とも、草餅が最後に残っていました

食べてみると・・・

 
%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

この草餅は甘いですか?!
甘味がマヒしてもうわかりません

ミカミ

そうですね・・・結構甘い方だと思いますよ

タケムラ菓子

そーか。これは甘い方か・・・
人によっても甘味の味覚も違うんやね

ミカミ

今日、定休日で買えなかったお店のお菓子も食べてみたいです!古い家具とか個人的に好きなのでいろんなお店も行ってみたいです!

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

どんどんから歩いていけるところでもこんなに沢山お店があって、湖北にはもっといっぱいお店があるんですよね♪

タケムラ菓子

長浜のお菓子は頂いたりして食べたことあるんやけど、実際お店には行った事ないところも沢山あるしなー。地元の人しか知らないお菓子も沢山あるだろうし。
今日みたいに3人で食べて好き勝手評価してどんどんから配信していこうか?ネット上だけじゃなく冊子にしてどんどんに置いて手に取って見てもらえるようにしたいなぁ!

ミカミ

いいですね♪

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%ae

やりましょう♪

タイトルは『湖北銘菓帖』に決まりました!

3人で  

企画タイトルが決まった頃には、外は暗くなってました。

年明け2017年1月より

「湖北銘菓帖」を3人で綴っていく事になりました!

どんどんらしい切り口でお菓子の魅力を最大限にお伝えいたします。

 

2017年1月から1つのお菓子を3回にわたってご紹介していきます。

記念すべき第1回目はこの企画の発端となった
大正楼さんの小鮎煎餅をご紹介します!

 

あと、
みなさまの参加型企画やプレゼントも検討中ですのでお楽しみに♪