project

2020.11.07
イベント

ワークショップ/滋賀の稲藁で綯うしめ縄飾り vol.4

毎年満席となる、ちょうちょ結び ながたちよさん による人気のワークショップ。
制作した後は、どんどんお馴染みの『高千穂珈琲』さんのブレンド豆を使ったホットコーヒーで一息しましょう!毎年満席になりますので、お早めのご予約オススメ致します◎

ー ワークショップのお知らせ ー

『滋賀の稲藁で綯う(なう)しめ縄飾りワークショップ』
~祝酉とお正月飾りつくり~

今年は安心安全に楽しんでいただけることを最優先としてご提案したいと考えております。
感染予防対策を取り
少人数での開催
各回完全入れ替え制
制作時間は1時間
を予定しております。

そのため、例年のように稲藁を一から綯う工程ではなく、途中まで作ってある祝酉の最後の仕上げ工程お正月飾りをお作りいただくという形にしました。

「祝酉」(いわいどり)は、宮崎県の高千穂地方で昔から「神使い」と言われ、大切にされてきました。酉は『良いことを取り込む』と言われており古くから人々に親しまれてきたモチーフです。福を呼ぶ縁起物として一年を通じて飾ってもらえるものです。

お正月飾りは、滋賀の稲穂と紅白の実、古来より神聖な植物としてお正月飾りに使われていた日陰蔓(ヒカゲノカズラ)を束ねて作ります。 今回は藁からしめ縄を綯うという過程はありませんが藁の質感や香りを楽しみ、迎える新しい一年への願いや希望を形としてお作りいただけたらと思います。

滋賀の稲藁で綯うしめ縄飾りVol.4

●開催日: 2020年12月5日(土)、6日(日)
両日とも
 1.[11:00~12:00]
 2.[12:00~13:00]
 3.[13:00~14:00]
 4.[14:00~15:00]
 5.[15:00~16:00]
●定 員: 各1組(1組につき計2名まで参加可能)(予約制・先着順)
●参加費: 4,000円/1つ(材料代、1ドリンク付)
●持ち物: 花材用はさみ(あれば)
●講 師: ながた ちよ / ちょうちょ結び
 facebook https://www.facebook.com/choucho.musubi/
 Instagram @chouchomusubi819
●申 込: どんどんの問合せフォーム→コチラまで
※予約時に下記内容をご記入ください。
お名前/ご予約人数/希望日時 第1希望、第2希望、第3希望
(12/5または12/6を明記のうえ、上記1~5の時間からお選びください)
●備 考:体調不良等の場合は無理せずキャンセルください。開催3日前までのキャンセルの場合、キャンセル料は頂戴しません。開催2日前からのキャンセルは、4,000円をお支払い頂き、完成品を郵送します。(送料込みです。1ドリンクは付きません。)

― Profile ―

nagata-san-profile
ながた ちよ / ちょうちょ結び 身近な植物や自家製ドライフラワーなど自然素材をつかったロマンチックなものづくり。
不定期ですがイベント出店やワークショップも開催しています。

※コロナウイルス感染拡大防止について※
新型コロナウイルス感染の感染予防と流行拡大防止のため、ご来店の際は【マスク着用、アルコール消毒】のご協力をよろしくお願い致します。