PICNIC WEEKとは、新しい湖北の楽しみ方をこのまちのプレーヤーと共に考え、挑戦する“びわ湖とまちをつなぐプロジェクト”のこと。まちと自然が程よい距離にある長浜の“持ち味”を活かし、北国街道、米川、豊公園などの公共空間を活用した社会実験の実施期間をそう呼んでいます。
現在進行中のthink NAGAHAMA,make NAGAHAMA vol,1//colors に次ぐ企画を提案してくれたのは、びわ湖でのバスフィッシングやケタバス釣りに代表するルアーや釣具、雑貨などを販売する LUCK FISHING&LIFESTYLE の椋田さん(以下:ムクちゃん)です。
日本一大きな湖「びわ湖」
小さな魚から大きな魚、
食べれる魚や見て美しい魚
その魅力に引き寄せられ
全国から集う釣り人たち
長浜からびわ湖に足を運んでもらうと
釣り人がいる光景が目に映ります
「何を釣っているんだろう?」
「釣った後食べるのかな?」
釣りをしていない方から見るとクエスチョンばかり
「せっかくだからやってみたいかも」
そんな気持ちをすぐに体験してもらいたい
気楽な釣りからまずはやってみよう
すぐに始められる釣り道具を準備しますので、
糸の結び方や道具の使い方、
ルアーの投げ方などを一緒にやってみましょう!
“ワンマイルフィッシング体験/LUCK×RGM”
●日 程 2022年10月30日(日)
●時 間 10:00~15:00
●内 容 フィッシング体験/釣具販売あり
●参加費 無料
●持ち物 不要
●予 約 不要
●場 所 豊公園 琵琶湖畔(太閤井戸周辺) → MAP
●雨 天 BIWAKO PICNIC BASE(お知らせは Instagram @luckfishandlifestyle にて)
●主 催 LUCK FISHING&LIFESTYLE / 株式会社ジャッカル
『釣りと魚との出合い、人とモノとの出合い』をコンセプトに長年培ってきた釣り経験を活かした独自のルアーセレクトショップを営むムクちゃん。
せっかく近くにびわ湖があるのだから、週末や仕事帰りに気軽に釣りを楽しんでもらえるようにしていきたい。釣りを通して人と人が交流したり、環境のことを考えたりするきっかけをつくっていきたいと普段からよく話してくれます。
そのなかでよく言葉にされるのが『ワンマイルフィッシング』
ピクニックやお出かけの合間など、生活のなかに釣りをリンクさせてもっと気軽にできる提案を意識されているそうです。
淹れたての珈琲を相棒に、釣り糸をたらし、魚を待つ。
びわ湖を眺めながら時の流れがゆったりと過ぎていくひととき。
ピクニックウィークではそんな思いをもつLUCKと、釣りを通して、身近な水辺から新しい価値発見を提案されている釣りブランドRGMとコラボし、びわ湖畔でフィッシング体験を開催します。(雨天:BIWAKO PICNIC BASE)
身近なびわ湖で遊べるきっかけづくりにぜひ、ご友人やご家族一緒にご参加ください。