project

2024.05.10
プロジェクト

【参加者募集】ゴムボートで行く米川の小さな冒険

ゴムボートで行く米川の小さな冒険 with ハイマートベルク

yonekawa down river (34)

長浜の町並みを抜けて、琵琶湖へと流れだす米川。
綺麗な水に触れて、たくさんの魚に出会い、そのうえ水深が浅く安心して遊べる米川。
今回そんなワクワクできて身近なフィールドである米川を、ぜひ子供たちに体験してもらいたいと思い、親子でも参加していただける小さな冒険を企画しました。

観光客でにぎわう長浜の町の中を縫うように流れる米川。
実はアウトドア用の船を使って川下りができるんです!
今回、兵庫県加古川市と神戸市にある ハイマートベルクさんと一緒に、歴史深い町並みを、水の上から眺めながら琵琶湖に向かって下っていくツアーを開催します! 空気で膨らまして船にするパックラフト。
重さは3㎏ほどなので持って歩けるが、2m越えのサイズはなかなか目立ちます。
これを持って賑やかな通りを抜けて、川に入る姿を想像するだけで面白くないですか?

川の中から文化や歴史を感じる曳山の蔵や長濱浪漫ビールの蒸留所を眺め、 浅瀬ではジャブジャブと水の中を歩き、琵琶湖に向けて少しずつ広がっていく川幅と開けていく視界は冒険心をくすぐります。

実はいろんな遊び方ができる米川を一緒に下ってみませんか?

Instagramにて随時イベントに向けて楽しみを更新していきますね!
→ @nagahama36

パックラフトで米川下りプラン

米川下りプランはこのような感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前の部(午後の部)
9:30 (13:30) − 受付開始

10:00 (14:00) − レクチャースタート(at PicnicBase)

10:20 (14:20) − 日の出橋到着・川下りスタート! 

11:00 (15:00) − 長濱浪漫ビール前(水上で小休止)

11:30 (15:30) − 長浜港に上陸(大休止) 

11:45 (15:45) − PicnicBaseに向かう

12:00 (16:00) − 到着・解散

※内容が変わる場合は、参加者さんにご連絡します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加概要&申込み

『ゴムボートで行く米川の小さな冒険 withハイマートベルク 』

と き 2024年6月8日(土)
時 間 午前の部 10:00~12:00 (受付9:30~)
午後の部 14:00~16:00 (受付13:30~)
内 容 パックラフトで米川下り
集合場所 Biwako Picnic Base (長浜市元浜町7‐5)
(駐車場はございませんので近くのコインパーキングをご利用ください)
参加費 中学生以上 1人 6000円(小学生以下は中学生以上の方の船に1名まで無料で同乗可能)
※保険+ライフジャケット、パックラフトレンタル料+レクチャー+お茶代込み
※大人のみの参加も大歓迎です。
※親子での乗船方法は  こちら  をご覧ください。
定 員 午前の部(10:00~12:00)10名(定員に達しました)
午後の部(14:00~16:00)10名(空きあり)
(要予約)
締め切り 5月27日(月)
申込み&問合せ info@nagahama36.com (参加者氏名、ふりがな、年齢、性別、電話番号、住所、メールアドレスをご記入のうえ、お申込みください。)
服装 水着、水にぬれてもいい服、濡れてもいい靴(足が覆われているものを推奨します。)、帽子
持ち物 水分、着替え
主 催 長浜まちづくり㈱

ハイマートベルクプロフィール

兵庫県加古川市と神戸市垂水区にあるAll Mountainを掲げるアウトドアショップ。

その地域の魅力を存分に体感できる様々な遊びや体験を提供し、
当店のアウトドアショップが楽しみをスタッフと共に共感・共有できる場となるコミュニティショップです。

私自身も何度も通っており、他のお店ではあまり見かけない商品を置いているのはもちろん、なんといってもスタッフさん全員が本当に気さくでアウトドア経験も豊富なので、おしゃべりをしながら実践的な提案やアドバイスをしてくれるのが、ほんっとうに心地良い大好きなアウトドアショップなので是非みなさんも訪れてみてください!

各SHOPのSNS
・Instagram→ Heimat berg(加古川市)
・Instagram→ Heimat berg james mountain(神戸市)

注意事項

【1】滑りにくく脱げにくいシューズを履きましょう
今回のコースは、比較的、川は浅瀬で流れはゆるやかなコースですが、 川の中は足場が悪いところも多く、小石やガラス片などを踏んで足の裏を怪我する可能性もあります。
また、滑ったりすることもありますので、濡れても良い靴(紐靴は中に隠しましょう)、無ければ、足全体が覆われていて靴底がしっかりとしたストラップ付きサンダルでご参加ください。

【2】ラッシュガードやライフジャケットを着用する
自然そのものの川や湖は、整備された子ども用プールとはまったくの別物です。ゴツゴツした岩や、鋭くとがった木の枝など、ケガの原因になるものが周囲にたくさんあります。
万が一、川で転んだり岩に体をぶつけたりしたときにケガを防ぐためにも、ラッシュガードなどの体全体を覆うような水着を着用しておきましょう。米川の小さな冒険では、ライフジャケットを参加者全員に貸し出します。なお、こちらで用意しておりますライフジャケットは、身長95㎝~利用可能です。それ以下のお子様は、プールなどで利用するアームリングなどの浮き具をお持ちであればご参加いただけます。

【3】天気が悪くなったらすぐに川から離れる
普段はおだやかな米川でも少しの降水量でも川が増水し、大雨になれば氾濫することもあります。開催当日晴れであっても、急な雨が降ったり荒天しそうと判断した場合は、参加者及びスタッフの安全を第一優先とし、すみやかに川や琵琶湖から上がり中止させていただく場合があります。

【4】体調の異変を感じたら、遊びをやめてちかくの大人に伝える。
当日、頭が痛い、身体がだるい、吐き気がする・・・など、小さいことでも体調に異変を感じたら、我慢せず、迷わず近くの大人やスタッフに声をかけて下さい。

【5】貴重品の管理は自己責任でお願いします。

【6】雨天・荒天中止のおしらせ
開催日の雨天予報が70%以上の場合は開催を中止致します。中止の場合は前日正午に判断し、順次連絡先にご案内させていただきます。
各アクティビティは安全に配慮した内容で、おだやかなコースや浅瀬のスポットを選んでおります。しかし、あくまでも自然のなかで遊ぶという以上、危険がないというわけではありません。
遊びに夢中になってくれることはとても嬉しいですが、遊びのルールをしっかり守って楽しい思い出にしましょう!

親子での乗船方法

おかげさまで親子参加のお問い合わせを多数いただいております。
子供たちへ特別な機会を提供したいのですが、万が一の転倒や熱中症等のトラブルの際には同伴の方が自己対応できることを念頭に下記のプランをご検討いただけますと幸いです。

◆大人(中学生以上)1名+小学生以下1名 6000円

◆大人(中学生以上)1名+小学生以下2名 9000円(先着順限定2組)

◆ライフジャケットSサイズ(95㎝~)貸し出し可

 ※多少は小さい子でもベルト類で調整できますが、あまり差があるとよくありません。 今回の米川は水深が浅く、万が一何かあった場合にもスタッフとインストラクターが駆けつけることができますが、数艇同時にトラブルが起こった際にはどうしてもタイムラグが生じます。 幼児がプールで使用するような簡易ものでも構いませんので何等かの浮き具をご用意いただけますと幸いです。