project

2022.08.12
暮らし案内

レポート/みずたまサマースクール

PLAY-THE-NAGAHAMA

水辺のまち長浜の市街地のいろんな場所を“たまり場”に。

小学1年生~6年生を対象とした“みずたま”サマースクールを開催しました。 たくさんの少年・少女が連日参加くださり、おかげさまで楽しい3日間になりました! ありがとうございます◎

各日、たくさん写真を撮影したので気軽なスライドショーでまとめました!
ぜひご覧ください◎

『米川ガサガサ』

長浜 米川 ガサガサ

▶1日目 『米川ガサガサ』スライドショー

えきまちテラス1階のオサカナラボの管理人こと、向田(むかいだ)先生と一緒に米川で暮らす水生生物にふれてみよう!

『米川ジャブジャブウォーク』

長浜 米川 川歩き 曳山博物館広場

▶2日目 『米川ジャブジャブウォーク』スライドショー

みんなで米川歩き体験!普段とは違う水辺からの視点でまちを見てみよう。

『琵琶湖プカプカ』

琵琶湖 プカプカ サマースクール

▶3日目 『琵琶湖プカプカ』スライドショー

ライフジャケットを装備して、琵琶湖でプカプカ浮かぶ水中浮遊体験をしてみよう!

編集後記

長浜 米川 川歩き

子供の頃、大型の休みに入ったらどんなふうに過ごしていたっけ?

じぶんの子供の頃を振り返ってみると、 宿題をさっさと終わらせて、友達の家に電話をして遊びの約束をとりつけて ともかく自由に走り回って遊んでいたことを思い出します。

今回3日に続くみずたまサマースクールでは、 どんどん前のめりに水辺の遊びを楽しもうとする子供たちの姿をみて、 そんな子供の頃を思い出させてくれるような、 懐かしさを感じられる企画だったなと少し嬉しくなりました。

あの頃からまた時代が進み、固定電話はスマートフォンに変わり、 真夏の気温もぐんぐんあがり熱中症が心配されるようになったり、 昔ほど外遊びも近所でできる気楽な遊びではなくなってしまったのかもしれません。

しかし、せっかく自然豊かな琵琶湖やきれいな水路がある滋賀・長浜。 子供たちが、自然のなかでのびのびと遊びながら成長していける日常をつくっていくべく、 これからも琵琶湖や米川を楽しむきっかけを作っていけたらと思っています。